12才おめでとう♪(*^-^*)

f0131192_124882.jpg

先日は、娘の12才の誕生日でした♪
スケジュールが丁度悪いタイミングで、今年は、ケーキは作れないかも、、、と言っておきましたが、何とか作れました!
でも、あれこれ材料を揃えに買いものに行けず、、、なんとも野暮ったいお誕生日ケーキになってしまいました。
f0131192_1293086.jpg

それでも、ホールのケーキにろうそくをたててお祝いするのがだいすきな娘は、大喜びでした。断面は、この通り!ココア生地にガナッシュクリームのチョコレートケーキです。
f0131192_12134953.jpg

そして、日を改めて週末に外食でお祝い♪
「何がいい?」と聞くと「お肉♪」とのことで、豪華にステーキを食べに行きました。「美味し~いemoticon-0152-heart.gif」と嬉しそうな娘を見るたびに、小さな頃少食でお肉も全く食べなかった頃を思い出します(笑)。
最後のデザートの時にお店からお祝いしていただきました。
この一年で、随分背が伸びて大きくなりました。来年のお誕生日には、私の背を越えているかも知れません。
この一年は、私がカフェを始めたこともありいろいろ不自由もかけましたが、買い出しやお掃除などたくさん手伝ってくれて本当に助かりました。
春にはもう中学生!と思うと成長を実感します!
これからまたいろいろな悩みごとなども出てくると思いますが、いつも明るく、素直なところはそのまま大切にしてほしいなと思います。
[PR]

# by aruzisu | 2015-02-24 12:03 | 日々あれこれ  

おばあちゃんありがとう

f0131192_857570.jpg


先日、祖母が亡くなりました。
45才で私のおばあちゃんになり、本当に可愛がってもらいました。
おばあちゃんは、とっても手先が器用で手芸や編み物など小さな頃から教えてもらって私も一緒にいろいろなものを作りました。
いつもいつも優しく、どんなときも味方でいてくれました。
何かあってもおばあちゃんが居てくれるだけでほっとしました。
どんなに助けてもらったかわかりません。
若くて、きれいで、優しいおばあちゃん
が本当に大好きで自慢でした。
f0131192_14413456.jpg

いろいろな所に一緒に行きました。お買い物にもいつも付き合ってくれました。私が車の免許を取って初めての遠出で須磨水族館まで二人でドライブしたこと、旅行したこと、、、本当にいつも一緒でした。
ケガをしたり、病気になったりしたらおばあちゃんがいつも早く治るようにと手かざしをしてくれて、、、不思議と痛みが和らいだことをよく覚えています。
この10年ほどは、具合が悪くなり介護施設に入所していて、たまにしか会いに行けませんでしたが、私が声をかけると、力を振り絞って返事をしてくれました。
おばあちゃんがまだまだ元気な頃、私がまだ子供の頃から、いつか来るであろうおばあちゃんとのこのお別れのことを考えては、涙があふれて仕方ありませんでした。そんな私のことを思ってか、自分の最後の力を振り絞って、93才まで頑張ってくれたのだと思います。
おばあちゃんの遺影の写真を探しておばあちゃんの部屋の引き出しを開けると、私が送った手紙や、学生時代の写真、ノート、落書きのようなメモまで大事に大事に箱に入れてしまってあり、涙が止まりませんでした。
私が作ったお菓子やお料理もいつも美味しい!美味しい!と喜んでくれたおばあちゃん。
もし、元気だったら毎日でもCafe に心配して来てくれているだろうな、、、
といつも思います。

おばあちゃん、たくさんの愛情を注いでくれて本当にありがとう。
おばあちゃんからもらったたくさんのこと大切にしますね。

ゆっくり休んでくださいね
[PR]

# by aruzisu | 2015-02-14 08:55  

運動会のお弁当!2014♪ oishii

f0131192_1735372.jpg

こちらのブログを随分ご無沙汰してしまってすみませんでした。
今日は、娘の学校の運動会でした。早いもので、今年で小学校最後の運動会になりました。入場行進をしているクラスのお友だちも娘も、随分お兄さんお姉さんらしい体や顔つきになったなと感動しました(°▽°)!
一年生の演技を見ていると、すごく小さくて、あんなだったなぁ(^o^)と懐かしく思い出したりしていました。
f0131192_1858588.jpg

今年のリクエストは、振り出しに戻って?!唐揚げでした(笑)それと、牛肉と玉ねぎの炒めものが良いとのことだったので、なんだかとっても肉食系のお弁当になりました(^o^)
f0131192_196277.jpg

お腹が空いていたようで、がつがつ食べていました!あまり食べ過ぎると昼からの組体操の時に、重くなるよ(^o^;)と
心配していました。毎日練習して頑張った組体操は、本当にみんな頑張っていました。最後の5段タワーは、迫力があり素晴らしかったです!そして、娘のチームが、総合優勝してまた大感動でした!良い思い出になって良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-09-27 17:25 | ランチ  

9月ですね・・・

f0131192_742842.jpg
 長かった夏休みも終わり、新学期が始まりました。今週からお弁当が始まり、学校では早速運動会の練習が始まったようです。小学校生活もあと半年足らず・・・たくさん楽しい思い出ができるといいなと思います。
 さて、今年の夏休みはお盆休みに天橋立に行って来ました。向こう岸のホテルから自転車で天橋立の松林の中を走って来て、リフトに乗って展望台まで登ってきました。きれいな景色に大満足で大喜びでした。

f0131192_7535071.jpg
 そして一番楽しみにしていたのが初めての海水浴です!川遊びは何度かしたことがありましたが、海で泳ぐのは実は初めてで、すごく楽しみにしていました。ちょうど台風の後で、水温が低く、水も濁っていましたが「塩辛い!」「深い~!」とキャーキャーはしゃいで楽しんでいました。初めての海を満喫できたようで良かったです(*^。^*)
この夏休みで急に背が伸びておばあちゃんを越してしまいました。私のサンダルを共有したり・・・食欲も旺盛になってなんだか一気にお姉ちゃんになったなと感じます。
cafeにも夏休みにブログを見てくださている方が遠くからご実家への里帰りの時にわざわざ来て下さって、あたたかい励ましのお言葉と素敵なプレゼントまでいただき、すごくうれしかったです!本当にありがとうございました。新しい月が始まって、また気持ち新たにいろいろ頑張ろう!と思います。

cafe lapin スタッフブログを始めました。こちらもまたのぞいてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-09-02 08:19 | 日々あれこれ  

ヘーゼルナッツサブレ♪

f0131192_9211773.jpg


10日から久しぶりに長い間仕事をお休みし、張り詰めていたものがぷっつり切れてしまって、、、なんだか不思議な気持ちでぼーっと過ごしています(笑)
新しいメニューを考えたり、いろいろしたい!と計画をしていましたが、お料理やお菓子のことから少し離れたくなって、、、久しぶりに家のご飯の用意だけしていましたが、先日お友だちのお見舞いに久しぶりに焼き菓子を焼くことにしました。なかなかこれも手をつけられずにいましたがこういう機会でもなかったら焼くことができなかったと思います。数種類作るのに何を作ろうか?と考えた中で、浮かんできたのがこのヘーゼルナッツサブレです。皮つきのヘーゼルナッツパウダーを生地に混ぜこむと、ナッツの奥深い香りと風味がしてアーモンドパウダーとはまた一味違うクッキーに焼き上がりました。サブレは、ホロホロサクサクとした食感で思っていた以上に美味しく出来ました。

f0131192_9351911.jpg

それ以外に抹茶味のものを一つ必ず入れよう!と決めていたので、いつも使わせていただいている宇治の美味しい抹茶を使って買ってから一度も使っていなかったミニクグロフ型でお抹茶のクグロフを焼きました。中には小豆も入っています。型が変わると食感や雰囲気が随分変わります。高さがある型なので、生地がふっくらと焼き上がりました。形もリッチな感じで可愛いです。それと、いつものシェル型で、はちみつマドレーヌを焼いて詰め合わせました。今これを持って新幹線の中です。入院中のお友達、気に入ってくれるといいな、、、

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-08-15 09:20  

パプリカとトマトのペペロナータ

f0131192_642581.jpg
 先日、パプリカとトマトの冷製パスタを作ってみました。前に一度作ったことがあり、とっても美味しかったのでまたつくってみたいな・・・と思っていたのですが、ちょっと手間がかかるのでなかなか作れずにいました。パプリカは、高温のオーブンで途中で方向を変えながら表面が黒くなるまで焼きます。焼けたら表面の皮をむいて千切りにします。オーブンで焼くことで味がギュッと濃縮されて驚くほど甘くなるんです。切るときに出た汁も捨てずにとっておきます。トマトは皮を湯むきして種を取り角切りにします。ボールにパプリカとトマト、ちぎったバジルの葉を入れて塩、こしょう、にんにくのみじん切り、ビネガー、少量のハチミツを入れてよく混ぜ、エキストラバージンオリーブオイルを少しずつ加えてよく混ぜます。茹でて水気をよくきったカッペリーニを加えてよく混ぜて出来上がりです。色がとってもきれいで、久しぶりに作りましたがやはりとっても美味しかったです。

f0131192_761257.jpg
 冷製パスタは、前菜のようなものなのでしょうか?今回は、ランチの副菜の一品としてガラスの小鉢に入れて添えてみました。庭の畑の黄色のミニトマトもたくさん採れたので、サラダに添えるとなんだかとっても夏らしいプレートになりました。パプリカもトマトも見た目の鮮やかさだけではなく、とっても栄養もあるので嬉しいですね。お野菜の恵みで元気をもらえますね。

f0131192_7114181.jpg
 先日、娘にハウスプリンの素とプリンカップを買って帰り、「説明を読みながら自分で作ってみる?」と言うと大喜びで作っていました。冷蔵庫に入れて固まるのを待っている間もそわそわ・・・「初めて自分で作ったプリンは、とっても美味しかったようです。おばあちゃんや主人にも「これ私がつくったプリン!」と嬉しそうにプレゼントしていました。私も子供の頃初めて自分で作ったのはゼリーの素で作ったゼリーだったような気がします。シャービックなども作っていたな・・・懐かしい(*^。^*) 「また作りたい!」と張り切っているので、夏休みの間にまたこういう機会をできるだけ作ってあげたいなと思います。

*お知らせ*
Cafe Lapinのスタッフブログを開設しました。毎日ドタバタのCafeの情報や裏話などなど・・・(笑)スタッフのRちゃんと一緒に書いていこうと思っていますのでこちらの方も良かったらよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-08-01 07:21 | ランチ  

信楽へ・・・

f0131192_7584218.jpg
 三月の末にCafeを始めてから、お休みの日も買い出し、仕込みに追われてなかなか上手く時間が作れなかったのですが、先日初めて日曜日と海の日を連休させていただき、日曜日は久しぶりにゆっくり過ごすことができました。毎日毎日ジーンズにTシャツ・・・朝からお化粧をして髪をセットして出かけても仕込みをしている間に汗で崩れ・・・(T_T) だんだん仕方ないな・・・まぁいいかっ・・・(^_^;)みたいになってきて最近著しく女子力が低下↓しているのを感じています(^_^;) そこで日曜日は、朝から久しぶりにスカートをはいて髪も巻いて・・・ちょっと気分転換して(笑)前からずっと行きたくて行けなかったお店で使わせていただいている器の作家さんにごあいさつに行って来ました。まずお店のランチで使わせていただいている大きな三角のお皿の”器”さんにごあいさつに行き、お話上手のご主人にまたいろいろお話を聞かせていただきました。「自分が楽しまなあかんよ!自分が楽しんでたらお客様にも伝わるから!」という言葉が心に響きました。その次に楽しみにしていた”村上直子”さんの新しく移転オープンされたお店へ・・・玄関で看板犬のごん太君がお出迎えしてくれました!

f0131192_813475.jpg
 「前より狭くなって・・・」とおっしゃっていましたが、明るい雰囲気でディスプレイもとっても素敵でした。またいろいろと新作も出ていて・・・これを一人で作っておられるんだと思うと本当にすごいなぁ・・・一つ一つ丁寧に作られた器・・・村上さんの器は、形にとらわれずいろいろな使い方をするとまたいろいろな表情を見せてくれて、盛り付けたものをぐっと素晴らしく見せてくれます。まだまだ使いこなせていませんが、Cafeでも村上さんの器にずいぶん助けていただいています。ご挨拶だけのつもりでしたがまたまた素敵な新作を買ってしまい・・・いやっ(^_^;)仕入れさせていただいて帰ってきました。これにまた何を盛り付けようか・・・わくわくします。

f0131192_825940.jpg
 その後、少し足をのばして前から気になっていたカフェへ・・・自分がお客様の側に立つとディスプレイや雰囲気などいろいろなことがとっても参考になります。丁寧に作られたものを素敵な雰囲気の中でいただく幸せな気持ち・・・あぁ私もこんな風な時間を過ごしていただきたいな・・・と改めて思いました。また今日から頑張りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-07-22 08:30 | 日々あれこれ  

にんじんのポタージュ

f0131192_7431472.jpg
 昨日からまたとっても蒸し暑い京都です。昨日は祇園祭の宵宵山、今日は宵山です。今年は40数年ぶりに後祭りが行われるそうです。京都に住んでいながら、人ごみが苦手なので祇園祭は見に行ったことがありません(^_^;)。そんなお話をしていたら昨日、お友達のご家族が娘を宵宵山に一緒に連れて行ってくださいました。京都に生まれて初めての祇園祭に娘は大興奮!帰って来てから鉾の話や出店で食べた美味しいものの話や楽しかったゲームやくじ引きの話などなど・・・・楽しい話が後をつきませんでした。本当に良い思い出になりました。お友達のご家族に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

f0131192_8481.jpg
 先日、カフェのランチににんじんのポタージュを作りました。このポタージュは以前からとっても気に入っているものの一つで、以前から家では時々作っていました。でも、ランチ用に大量に作るのが自信がなくてなかなか踏み切れませんでしたが思い切って挑戦してみました。お客様からも好評で、手間暇かけて作った甲斐がありました。このポタージュはほんとうにたくさんのにんじんで作るのですが、不思議なことににんじんのクセが全くなく、だれもにんじんのポタージュだとは分からない不思議なポタージュなんです(笑)我が家では、よくハンバーグと一緒に作ると娘が「最高!!」と言っていたので、ランチのメニューもハンバーグに合わせてみました色も鮮やかで編気が出ます。しっかりお野菜もいっぱい摂って夏バテなどしませんように・・・

f0131192_882421.jpg
 先日、お客様の山口ダンさん(画家)からお店に素敵な絵をいただきました。Cafe Lapin なので、うさぎさんを描いてくださいました。にんじんを前にちょっと複雑な表情のうさぎさんです。山口ダンさんは、開店当初からよくランチを食べに来て下さって、私たちもいつも楽しい時間を過ごさせていただいています。「10年くらいしたらこの絵の価値がぐっと上がるかもしれないので、あと10年くらいは頑張ってお店を続けてください!」と言う思いを込めてプレゼントしてくださいました。あと10年ですか・・・・・(^_^;) たくさんの応援してくださる皆さんの励ましに支えていただきながら一日一日頑張ります。ありがとうございます。

f0131192_821489.jpg
 こちらは、先日お友達と一緒に来て下さった宇治で”Porte”という雑貨屋さんをされている方がLapinなのでとっても素敵なアンティークのチョコレートモールドをプレゼントしてくださいました。オープンの3月28日の日めくりカレンダーを添えてラピングしてくださって・・・お心づかいに感激でした(T_T) この日の気持ちを忘れず思いやりや優しい気持ちを忘れず頑張りたいと思います。ご自宅で素敵な雑貨のお店をされているとのこと・・・夏休みはお休みされるそうですが、またお邪魔させていただきたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-07-16 08:29 | ランチ  

チェリーチーズケーキ

f0131192_841138.jpg
 先日作ったアメリカンチェリーのコンポートを使って、チェリーチーズケーキを作りました。いつものラムレーズンの代わりにチェリーのコンポートをたっぷり入れて焼きましたが、色がとってもきれいで、お客様からも大好評でした。フォレノワールにチェリーチーズケーキ・・・もう一度作りたいな♪でも、ほかのものも作ってみたいし・・・どうしようかな・・・・考え中です(笑)

f0131192_818242.jpg
 こちらは少し前から作っている”抹茶のふるふるゼリーパフェ”です。こちらも蒸し暑くなってきたからか?じわじわ人気が出てきました。宇治の老舗茶園さんから特別に分けていただいている抹茶をたっぷり使った抹茶ゼリーは、ふるふるっとやっと固まるくらいにやわらかく作っています。そこに粒あん・白玉・バニラアイスクリーム・生クリームをトッピングしています。大人味に作ったのですが、うちの娘もお気に入りで、毎日食べても飽きないそうです(笑) 暑い季節は、こういうスイーツも良いですね。次は、コーヒーゼリーや杏仁豆腐も作ってみようかなと思っています。

f0131192_8292380.jpg
 最近、女性のグループのお客様のランチ会のご予約もポツポツいただけるようになりました。小さなお店なので、4人掛けのテーブルが一番大きなテーブルで、窮屈な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません。それでも「楽しみにしてました!」「とっても美味しかったです!」と喜んでくださると私たちスタッフ一同(といっても二人ですが・・・)もとっても嬉しい気持ちでいっぱいになります。同じ主婦としてこういう時間が日々の生活の中での小さな楽しみだということを感じていたので、来ていただいたお客様が笑顔で楽しそうにお話しながら食べていただいている姿を見るのが何よりうれしいです。私たちもみなさんがほっこりくつろいでいただけるようにこれからもがんばります(*^。^*)!

*お知らせ*
お店のHPでもお知らせしましたが、7月26日(土)と8月11日(月)~8月16日(土)Cafeを臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-07-10 08:43  

中華風冷奴

f0131192_743329.jpg
 今年も庭の畑のキュウリが毎日たくさん採れています。夕飯や朝食のサラダ代わりにもキュウリを添えて、せっせと食べています。お店のランチでもキュウリを使ったメニューをいくつかお出ししていますが、その中でも私が気に入っているものは、この中華風冷奴です。千切りにしたキュウリに塩をふってしばらく置き、ぎゅっと水分を絞ったものとザーサイの千切りを合わせておきます。絹こし豆腐に塩・こしょうし、その上に先ほどのキュウリとザーサイを和えたものをたっぷりのせてその上からごま油を少々かけて、最後に白髪ねぎをトッピングして出来上がりです。キュウリやザーサイの食感がとても良く、ザーサイの塩気やごま油の風味がお豆腐にとっても良く合って美味しいですよ。お店ではよく冷やしたミニサイズの絹こし豆腐に山のようにキュウリの和え物をトッピングしてお豆腐サラダのような一品に・・・お客様からも「美味しいね!」と好評で嬉しかったです。辛いのがお好きな方は、さらにラー油をかけていただくのがおススメです!私は、お家ではこんなミニサイズではなくもっと大きなお豆腐にキュウリ1本分くらいトッピングして食べたいくらいです(笑)(*^。^*)

f0131192_822775.jpg
 こちらは今回のお店のお昼ごはん”ゴマゴマチキン”のお献立です!このゴマゴマチキンは、ビストロ・de・ナカガワで人気のメニューで、シェフに教えていただいた一品です。鶏のもも肉の片面に白ゴマと黒ゴマを衣代わりにたっぷりつけて焼いたもので、ゴマがとっても香ばしく美味しいですよ!トマトソースを下にひいてナカガワさんでは、フレッシュバジルソースでアクセントをつけておられましたが、私はほかのおかずとのバランスも考えて青シソの千切りをトッピングしています。「とってもヘルシーな感じですごく美味しい!」「なんだか身体に良さそうで元気になれそう!」とお客様からも大好評でした。「フレンチシェフ直伝なんですよ♪」なんて調子に乗って言ってしまいましたが本物はビストロ・de・ナカガワさんで是非!(笑)私のお店では今日のランチもこのゴマゴマチキンです♪蒸し暑い季節を元気に乗り切りましょう!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-07-05 08:17 | ランチ