人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もおぜんざいと七草粥

今年もおぜんざいと七草粥_f0131192_10253375.jpg
 今年も1月5日の寒の入りにはおぜんざいを作りました。娘は去年のおぜんざいのことを覚えていてくれた様で、「やったー!あんこのお雑煮!これ大好き~!」とすごく喜んでくれました。ル・クルーゼでコトコトやわらかく炊いた小豆は、とっても美味しかったです。漉しあんよりも粒あん派の私は、やはりお汁粉よりもおぜんざいが好きです。昔、冬になると祖母や母が時々作ってくれたおぜんざい大好きでした。そんなに喜んでくれるならまた時々おやつに作るね。

今年もおぜんざいと七草粥_f0131192_1043835.jpg
 そして1月7日の朝は、七草粥を作っていただきました。こちらは土鍋でコトコト炊いて作りました。娘は、正直なもので、これはあまり嬉しくないのがよくわかります。今年もいやそうに食べていました(笑)。でも、嫌いなものも言われなくても自分から食べようとするようになりました。これは大きな進歩です。
 お正月は、本当に何かと食べ過ぎてしまいますね。例年、今年は食べ過ぎないようにしよう!なんて思うのですが、元旦から早くも決意が崩れてしまいます。いつもこの七草粥をいただくと、さぁそろそろ体も気持ちもお正月気分から引き締めていかなくちゃ・・・と思います。

今年もおぜんざいと七草粥_f0131192_10535257.jpg
 昨日から幼稚園が始まりました。元気にお友達と一緒に園バスに乗って出かけて行きました。いよいよ3学期・・・そして幼稚園生活もあと少し・・・たくさんたくさん幼稚園でお友達や先生と楽しい時間を過ごして欲しいなと思います。3学期は、例年2月にある生活発表会に向けての練習を頑張る毎日だと思います。今年の楽器はトライアングルに決まったそうです。年少のころからトライアングルがやりたかったのに、いつもじゃんけんで負けていたそうなんですが、今年はじゃんけんで勝った~!と嬉しそうな顔で喜んで帰って来ました。トライアングルの音、お母さんも大好きだよ。頑張ってね。
 冬休みの間は、娘がずーっといるので、なかなか一人の時間もとれず、少し欲求不満でしたが、いざ出かけていくと何か物足りない感じも・・・夕飯のおでんをコトコト煮込んでいるあいだに、久しぶりにお抹茶カプチーノといただきものの和菓子で、のんびり一人ティータイムです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2009-01-09 11:26 | 日々あれこれ  

<< お友達への手土産 くるみの木で初春のランチ! >>