シャキシャキ水菜のペペロンチーノ

f0131192_92404.jpg
 ちょっと前に、本か何かで水菜のパスタを見かけてずーっと気になっていました。そこで、昨日の一人ランチに試作してみました。水菜は洗って4cmくらいの長さに切っておき、軸の部分と葉の部分を分けておきます。パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルとにんにく・鷹のつめを入れて火にかけ、弱火でじっくりにんにくに火を通します。パスタが茹で上がる直前に軸の部分を10秒ほど炒め、パスタを入れてさっと合わせて、最後に水菜の葉の部分を加えたら火を止め、予熱で火を通します。味付けは塩・こしょうで仕上げにすりゴマをたっぷりかけて出来上がりです。水菜がシャキシャキしてシンプルだけどとっても美味しくて大満足でした。パスタは少なめ水菜たっぷりのヘルシーパスタランチになりました。一人ランチは、残り物でささっと済ませたいところですが、たまにこうして試作をしたり、自分のだけのためにきちんと作るとなんだか”私、頑張ってる!”という気がして、気持がシャキッとします(笑)。残り物のミネストローネと一緒に合わせると、おしゃれなカフェ風に見えていい感じで・・・小さな幸せ感じました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-29 10:01 | ランチ  

<< アールグレイブレッド フレッシュ青汁! >>