半兵衛麩でランチ!

f0131192_1047778.jpg
 卒園が間近にせまり、先週・今週となんだかこれが幼稚園最後の・・・なんていうことばかりで、すっかりお別れモードで涙腺が緩みっぱなしの日々を送っています。先日、幼稚園のママ友達と五条にある生麩の半兵衛麩にランチに行ってきました。以前から私は生麩が大好きで、一度行って見たかった憧れのお店でした。お友達も生麩好きだったことが判明し、早速お友達が予約を取ってくれて・・・それはもう幸せなひと時をすごすことが出来ました。この茶房はランチのみの営業で、ランチも1種類のコースのみなのですが、生麩好きにはたまらない湯葉や生麩づくしのコースを堪能しました。生麩の田楽や湯葉の胡麻和え・湯葉豆腐などどれもとっても美味しく、「美味しい~!」しかコメントできませんでした(笑)。

f0131192_111630.jpg
 
 湯葉の素揚げ
 カリカリっと、とっても香ばしく、お酒のおつまみなどにもおしゃれです。

 汲み上げ湯葉
 とろっとなめらかで、濃厚な豆乳のお味で、大豆の恵みに感謝したくなるような一品です。


f0131192_1115998.jpg

 生麩のみぞれ和え
 もちもちっとした粟麩と黒ゴマの生麩を揚げだし豆腐のように仕立てたものです。お豆腐ともお餅とも違う、もちもちっとした食感と、上品な薄味のお出汁とサッパリとしたおろしが絶妙の組み合わせでした。



f0131192_1110942.jpg

 よもぎ麩の白味噌椀
 京風雑煮のように白味噌によもぎ麩のお椀です。もうお腹いっぱいなのに、お汁まで飲まずにはいられない一品でした。よもぎのきれいな緑と白味噌の白、和からしの黄色が目にも美しく、しっとりと和を堪能させていただきました。


f0131192_11171414.jpg
 ランチの後は、お店で生麩や湯葉をお土産に買い込んで、中庭で記念撮影したり、玄関で記念撮影までして・・・小旅行気分でした。(勝手に顔写真載せちゃって許してね・・・)幼稚園で知り合って仲良くなったママ友達・・・本当にありがとう。初めての幼稚園で子供にお友達が出来るかな・・・と心配していましたが、実は自分にもお友達が出来るかな・・・ととっても不安でした。でも、本当にいいお友達に恵まれて、幼稚園生活を楽しく過ごさせていただきました。卒園してもずっと大切なお友達です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-03-18 11:27 | ランチ  

<< ドッグカフェで癒される・・・ 幼稚園最後のお弁当! >>