豆ごはんの献立

f0131192_20245225.jpg
 昨日、今日と30℃近くまで気温が上がり、夏のような暑さでした。紫外線の量もとても多いそうなので気をつけないといけませんね。
 こちらは先日、いただいたさやえんどうで豆ごはんを炊いたときの夕飯です。旬のさやえんどうは、筍と同様やはりとっても美味しいですね。娘も豆ごはんは大好きで喜んで食べてくれます。いつも通りお酒とお塩だけの味付けで炊きました。お豆がホクホクしてとっても美味しかったです。メインは我が家の定番の一品、鮭のムニエルアーモンド風味です。ムニエルにした鮭の上にアーモンドスライスとバターをフライパンでこんがりと良い香りが立ってバターが色づくまで加熱した、焦がしバターのソースをかけたものです。これは娘も小さい頃から大好きなんですよ。後は、茹で野菜のサラダと大根と油揚げのお味噌汁です。娘も主人もお腹がとっても空いていたこともあり、パクパクと美味しそうに食べてくれました。

f0131192_2123863.jpg
 お腹がペコペコだった理由は・・・・
 主人のジョギングに娘が自転車で初めてついていきました。娘が自転車で遠出するのは実は初めて。大丈夫かなぁと心配していましたが、7.5キロのジョギングコースを元気に走って帰ってきました。私の家の周りは坂が多いので、私がほとんど自転車にならないため、娘と自転車で出かけることもありません。家の近所を自転車に乗って遊ぶ程度でしたが、今回初めて遠くまで自転車で出かけてとっても楽しかったそうです。また一つ大きな自信になったようです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-10 21:21 | 晩ごはん  

<< 何のジュースでしょう? 父のお好み焼き >>