スズ竹弁当箱!

f0131192_8343890.jpg
 先日、ずーっと前から(半年以上前です。 注: 私は超優柔不断です!)欲しいなぁと思っていたスズ竹弁当箱をついに買ってしまいました。このお弁当箱は、スズ竹と言う東北地方の細い竹を職人さんが一つ一つ手編みで作っているもので、とっても軽くて目が細かく、しかも丈夫なので長く使えるそうなんです。それに、通気性が良く蒸れないため、プラスチックのお弁当箱とは比べ物にならないくらいお弁当が美味しいそうなんです!!「またぁ~!そんなキャッチフレーズに惹かれて・・・」と主人は笑っています。でも、美味しいに越したこと無いですものね!まげわっぱのお弁当箱もお弁当がすごく美味しいと聞いていたので、こちらも以前から欲しいなと思っていたものの一つでしたが、少し重いのと手入れが大変かなぁ・・・と言うことで悩んで結局買えずにいました。こちらのスズ竹のお弁当箱の方が軽くて手入れも簡単そうだったので、娘のお弁当箱に買ってしまいました。娘に見せると「わぁ~何これ?これにお弁当入れるの?」と不思議そうでした。

f0131192_9104232.jpg
 早速、娘のお弁当を詰めてみました。私は、もともと和の小物が大好きなので、竹かごに詰めたお弁当が嬉しくて仕方なく、かわいい~!いい感じ!と忙しい朝に何度も何度も眺めて見とれてしまって、他の用事が遅れてしまい焦りました(笑)。帰ってきた娘に「お弁当どうやった?いつもと違った?」と聞いてみました。「えっ、いつもとちがったの?チェリーが美味しかったよ。」との返事・・・・・ チェリーは関係ないんだけど・・・(泣) でも、これからの季節このお弁当箱は、蒸れなくてきっと重宝すると思います。きっと・・・作る側(私)のテンションは間違いなく上りますし、大切に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-16 09:31 | ランチ  

<< 落合シェフのペペロンチーノ 何のジュースでしょう? >>