人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落合シェフのペペロンチーノ

落合シェフのペペロンチーノ_f0131192_8585797.jpg
 大阪・兵庫で新型インフルエンザが広がり、こちら京都でも町中マスクの人だらけで、マスクもどこに行っても完売状態で、なんだかとても怖いです。京都も時間の問題かな・・・早く終息して欲しいです。お互いに気をつけましょうね。
 娘が小学生になってから出かける時間が早くなったので、今までよりも私の午前中の時間が長~くなり、かなりゆっくりとした時間が持てるようになりました。時間が無くて忙しかったときは、ゆっくり時間が取れたら、まずお部屋をきれいに片付けて・・・あれもしたい・・・これもしたい・・・と思っていましたが、いざ時間がたっぷりあっても何もしていませ~ん(笑)!用事を済ませた後、お茶を飲みながらゆっくりはなまるマーケットを見るのが日課になっています。まぁそれも良いですよね。それで、昨日のはなまるマーケットにイタリアンの落合務シェフが出ておられて、基本のアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノの作り方を実演されていたので、釘付けになって見ていました。アーリオ=にんにく オーリオ=オイル ペペロンチーノ=唐辛子 の意味で、これをきちんと覚えておけば色々なものへの応用が利くので便利だそうです。やはりいくつか勘違いしていたポイントがあり、とても勉強になりました。「是非忘れないうちに今夜作ってみて下さい!」と言うことでしたので、まじめな私は、早速作ってみました(笑)。パスタの茹で上がる2分くらい前にアスパラとブロッコリーも入れて、一緒に茹で、仕上げに生の水菜も加えて、お野菜たっぷりのペペロンチーノが出来上がりました。やっぱりいつも作っていたのとは違います。お店で食べるよりもべたべたしていなくてサッパリとしてとっても美味しかったです。これで色々とアレンジをして楽しめそうです。付け合せにピンクグレープフルーツと生ハムのサラダ・かぼちゃのポタージュを添えました。娘も主人も美味しいと喜んで食べてくれましたけど、今日のヒットは二人ともいつものかぼちゃのポタージュだったそうです(泣)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2009-05-20 09:52 | 晩ごはん  

<< 大活躍の合わせ薬味 スズ竹弁当箱! >>