人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリの炒めナムル

キュウリの炒めナムル_f0131192_6235715.jpg
 連日、雨ですね・・・昨日、車にのっているときにすごい雨が降ってきて、あっという間に前が見えないほどきつくなって本当に怖かったです。今年は本当に梅雨が長いですね。それに今年の夏は気温も低いそうで・・・異常気象・・・地球の異変・・・なんだか怖いです。
 さて、夕飯の一品にキュウリの炒めナムルを作ってみました。先日、はなまるマーケットで韓国料理の特集をしていたときに色々なナムルを紹介されていました。その一つがこれなのですが、ナムルは韓国でいう和え物だそうです。今まで、ナムルはニンニク風味というイメージがありましたが、必ずしもニンニクを使わなくてもいいそうなんです。野菜を炒めたり、ゆでたりして色々なナムルを作れるそうです。今回のキュウリは、千切りにして塩をふりしばらく置いてから水気を絞って、ごま油で強火で1分くらい炒めたら広げて冷まし、すりゴマをふりかけて出来上がりです。ポリポリとした食感が残っていて、生ともお漬物とも違ってなかなか美味しかったです。ご飯の上にのせて食べたり、冷奴の上にキムチと一緒にトッピングしても良かったです。今まで、ナムルはニンニクを使わないと・・・と思うと躊躇してしまうことが多かったのですが、これなら色々なお野菜でナムルを手軽に作れそうです。韓国では日本人の倍以上野菜を摂取しているそうです。韓国の女性の美しさの秘密はこういうところにもありそうですね。色々な野菜で、ナムルを作って冷蔵庫にストックしておくとヘルシーで色々使えそうですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2009-08-02 06:49 | 晩ごはん  

<< サーモンとアボカドのタルタル ピザいろいろ! >>