オクラそば

f0131192_21501077.jpg
 やっと梅雨が明けたと思ったら、毎日蒸し暑いですね。こういう日には、こんなランチはいかがでしょう。蒸し暑い日の私の理想のランチは正にこれです!冷たいおそばに私の大好きな茹でて刻んだオクラをたっぷりのせて、同じくネバネバ素材の納豆、温泉卵でたんぱく質をプラス、さらにネギ・青じそ・ミョウガ・カイワレなどを合わせたあわせ薬味をトッピングしてビタミンを強化、これでサッパリしていながらもバランスの良いランチの完成です。オクラや納豆のネバネバ成分のムチンには、免疫力を高めたり、滋養の成分もあるので夏バテ防止にもピッタリです。美味しくいただいてなんだかとっても元気になったような気がします。毎日これでも良いくらいです。このネバネバ成分は老化防止やお肌の潤いを保つ作用もありますので、和のビューティーランチと呼んでも良いですね。ただ、難点は・・・どう頑張っても優雅に食べるのは難しいです。全体を混ぜてズルズルといただかないと・・・でもこればっかりは仕方ないですね(笑)。これで元気に夏を乗り切ろうと思います。
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-07 22:22 | ランチ  

<< 桃のスムージー サーモンとアボカドのタルタル >>