持ち寄りプレートランチ!

f0131192_8572181.jpg
 11月に入っても例年より暖かく、過ごしやすいですね。なかなかパソコンをさわれずにいますが、また元気出して頑張っていきたいと思います(笑)。
 さて、先日お友達のお家に久しぶりに出張パン講習に行って来ました。以前から作ってみたいとリクエストのあった、みかさんのデニッシュ風食パンを作りました。手捏ねもあまりしたことがないということだったので、皆で交代でこねこねしながら、楽しく作りました。発酵させている合間にコーヒータイムをしたり、ランチの用意をしたりしながら、スムーズに作業が進んでいきました。二次発酵が終わって、オーブンで焼成しながらのランチタイムです。鶏の手羽先のコラーゲンスープにれんこんのマリネ・トマトと生ハムのサラダ・エビとホタテのハーブバターソテー・フォカッチャサンドをワンプレートに盛りつけ、メインに肉じゃがコロッケ・豚肉のから揚げとすごく豪華なランチになりました。パンの焼ける甘い香りに包まれながら、美味しいランチと楽しいおしゃべり・・・本当に幸せな一時でした。お友達の新築の素敵なキッチン!真新しいオーブンでの初パンは大成功でした。手作りの味が大好きな娘さんとパパさんからも大好評だったそうでよかったです。きっとこれからたくさんのパンを焼かれると思います。手作りパンを焼いている時の香りは本当に何とも言えない良い香りで、何度焼いても幸せな気分にしてくれます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-11-10 09:28 | ランチ  

<< オニオングラタンスープ りんごのタルト >>