人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン

シュトーレン_f0131192_2165277.jpg
 早いもので、もう12月ですね。12月に入ると本当にあっと言う間に日が過ぎてしまいます。現にもうすでに6日も・・・本当に年末にまたバタバタしないように計画的に過ごそう!と毎年思うのですが、同じ失敗の繰り返しです(笑)。
 さて、こちらはドイツの有名なクリスマスのお菓子、シュトーレンです。イースト発酵して生地を作るので、パン屋さんの作るお菓子です。表面にたっぷりと砂糖がまぶしてあるのは白いおくるみに包まれたイエス様を模して作られているそうです。クリスマスの4週間前から週に一度、教会から帰った後にろうそくを1本灯して、シュトーレン食べながらクリスマスを待つそうです。先日から「美味しいシュトーレンが食べたいなぁ・・・」となんとなく思っていたら、なんと、東京のお友達から突然シュトーレンが届いたんです。本当にビックリしました。

シュトーレン_f0131192_21282194.jpg
 早速、うすくスライスしていただきました。フルーツがたっぷり入った濃厚な味・・・フルーツの味も洋酒がきいていてとっても美味しい!!まさにイメージしていたシュトーレンにピッタリでした。シュトーレンは日持ちするようにバターや砂糖をたっぷり使っているので、食べるのがちょっと怖いのですが、薄くスライスしたものをコーヒーと一緒にいただくと本当に幸せでした。なんて・・・・まったりしてたらまた年末にバタバタしますね(笑)。


シュトーレン_f0131192_21353776.jpg
 実は、我が家に新しい家族が出来ました。ホーランドロップのバニラちゃんです。前々からウサギが大好きで、飼いたくて飼いたくて仕方なかったのですが、家族からのお許しが出ずあきらめていました。でも、娘も大のウサギ好き(そう仕向けたのは誰?!・・・)で、二人で欲しい欲しいと言っていたら、この度やっとお許しが出たのです。とにかくかわいい!!見ているだけで癒されます。もうじっと見ていたいです・・・しばらく何も手につかないかも・・・これからまたちょこちょこブログにも登場すると思いますが、どうぞまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2009-12-06 21:46 | 日々あれこれ  

<< おめん風釜揚げうどん 干し野菜に挑戦! >>