簡単ロコモコ

f0131192_1061987.jpg
 今日は、冷たい雨の京都です。また肌寒いです。二年生になった娘の宿題も増え、夕方は、バタバタとしています。黙っていてもちゃんと宿題を始める娘ですが、なんといってもおっとりさんで、漢字の宿題も何度も何度も書き直したりで、1時間以上もかかってしまうのです。丁寧なのはとっても良い事だけど、もうちょっと早くできるようになって欲しい!と言う気持からついイライラ・・・・・・・・今日は言わないでおこうといつも思っているのに「早くしなさい!!遊ぶ時間がなくなっちゃうよ!!」と言ってしまいます。一生懸命頑張っているのはわかっているんだけど・・・つい・・・もっと広い心で、やさしく見守ろうと反省の毎日です。
 さて、一人ランチに簡単ロコモコを作ってみました。前日のハンバーグが残った時に作ったことがありましたが、今日は、少量の牛ひき肉でパティを作ってみました。以前、料理研究家のこうちゃんのレシピで、牛ひき肉に塩・こしょう・ナツメグをいれ、こねない程度にさっと混ぜて焼くパティが紹介されていたので、それを試して見ました。ハンバーグを一から作ると思うと大変ですが、これなら牛ひき肉さえあればあっという間です。形を整えてフライパンで焼いている間に、ごはんの上にオリーブオイルと塩・こしょうでさっと和えた生野菜をたっぷりのせてスタンバイ。焼きあがったパティをその上にのせて、温泉卵か半熟目玉焼きをトッピングし、パティを焼いたフライパンで、ケチャップ・しょうゆ・ハチミツ少々・こしょうなどで味を整えたソースを作り、上からかけて完成です。ん??15分もかからず出来たのでは・・・気になるお味は、ハンバーグよりつなぎがないので、しっかりした歯ごたえですが、逆にお肉を食べてる!と言う感じがして新鮮でした。パパッとメニューにしては大満足のランチでした。私が、お昼からお肉食べるなんて珍しいですが、たまには良いですね。なんだかやっぱりパワーが出たような気がします。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-04-22 10:29 | ランチ  

<< 梅の香りのお豆腐サラダ 1Q84 >>