人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐の冷た~いきのこあんかけ

お豆腐の冷た~いきのこあんかけ_f0131192_8575316.jpg
 本当に毎日暑いですね。今日も朝から暑い京都です。娘も、昨日から夏休みが始まりました。と言っても、今日は夏祭り、月曜日からはプール開放としばらくは学校に行くみたいです。お休みは嬉しいけど、お友達に会えないのは寂しいそうで、、、そんな風に思えるお友達が出来たことと、学校に楽しく通ってくれていることに私としては、本当に嬉しく思います。宿題もどっさり・・・だけど、早めに済まして、楽しい夏休みになるといいね。
 さて、こう暑いと夕飯の献立を考えるのも困りますね~。こんなのが食べたいなぁ~というイメージで作ってみたのがこれです。寄せ豆腐に冷た~いきのこあんをたっぷりかけたもので、ポイントは梅干です。梅干のしょっぱさをアクセントにすると、サッパリした中にも味がキュッと引き締まり、美味しくいただけました。きのこあんは、だし汁・薄口醤油・みりん・塩できのこを煮て、片栗粉でとろみを付けた後、冷た~く冷やしておきます。食べる直前に、器に寄せ豆腐を盛りつけて、上からたっぷりと冷たいきのこあんをかけて、ネギの小口切りと、梅干を添えて完成です。簡単ですが、ちょっとおしゃれで、おもてなしにもいいかも知れません。お義母さんも、「美味しいね~」ととても喜んでくれました。しっかり食べて、暑い夏を乗り切らなくちゃね・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2010-07-24 09:44 | 晩ごはん  

<< ハンバーグ! ココアシフォンケーキ >>