人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜たっぷりの春雨サラダ

お野菜たっぷりの春雨サラダ_f0131192_21583670.jpg
 今日も暑い一日でしたね。京都は最高気温が37℃だったみたいです。本当に酷暑ですね。猛暑よりもさらに暑いということですね。今年は、この言葉を本当に良く耳にします。こう暑いと、毎日の献立も本当に浮かんでこなくて困ります。今日も副菜に何かもう一品・・・と考えていましたが、なかなか思いつかず、何かサッパリしていて、お野菜がいっぱい食べられて、冷たくて食べやすいものが良いなぁ・・・とありあわせのもので作ってみた春雨サラダです。茹でて水気を切った春雨の上に、錦糸卵・ハム・キュウリ・さっとゆでたもやし・胡麻油でさっと炒めたきのこをトッピングしてみるとかなり山盛りで豪華になりました。

お野菜たっぷりの春雨サラダ_f0131192_22111791.jpg
 食べる直前まで、冷蔵庫でこのまま冷た~く冷やしておいて、食べる時にすり胡麻をたっぷりかけて、醤油・酢・砂糖・ごま油を合わせたたれをまわしかけて全体を和えました。これがお義母さんに大好評で、「美味しい!美味しい!」とたくさん食べてくれました。冷たくて、口当たりが良かったのかな?ちょっと量が多いかな?と思っていましたが、あっという間になくなってしまいました。良かったです。春雨サラダと言えばどうしても給食のイメージがあって、あまり良いイメージが無かったのですが、具材をまた色々アレンジしたら面白そうなので、また色々試して見たいと思います。ちょっとピリっとしても美味しそうなので、今話題のラー油をちょっとかけてみても良いかもしれませんね。しっかりバランス良く食べて、暑さに負けずに頑張らないとね・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2010-08-29 22:35 | 晩ごはん  

<< いつものペースへ・・・ わらび餅 >>