中華風蒸しパン

f0131192_1417308.jpg
 昨日は、台風の影響で久しぶりにまとまった雨が降りました。おかげで、最高気温が久しぶりに30℃と涼しい一日になりました。30℃も本来なら涼しいとは言えないのでしょうが、今までが今までだっただけに、随分過ごしやすく感じました。
 さて、前から一度作ってみたかった中華風蒸しパンに挑戦してみました。オーブンで焼くのではなく、蒸し器で蒸して仕上げるので、また蒸し器を出して・・・と思うとなかなか挑戦できずにいたのですが、ちょうど夕飯のおかずがこの中華風蒸しパンにはさんで食べるのにピッタリのものだったので、思い切って作ってみました。

f0131192_14301760.jpg
 油分の少ないリーンな生地に、ふっくら度をアップするように粉にベーキングパウダーを加え、形がきれいに仕上がる様に、水を少し控えめにしていつも通りこねていきます。一次発酵後、分割して、ゆったり丸めて5~6分ベンチタイムをとったあと、綴じ目を上にして、麺棒で6×8㎝くらいの楕円にのばし、半分にごま油をぬり、パタンと二つ折りにしてクッキングペーパーにのせます。1.5倍くらいの大きさになるまで二次発酵をさせたら、蒸し器の強火で10分蒸して出来上がりです。ふっくら・・・もちっと上手く膨らみました。ぬった油のおかげで、折り目がパクっと離れるので、そこに具を挟むことが出来ます。今日は、サラダ菜・にんじん・キュウリ・かいわれ・白髪ネギ・鶏の照り焼き・甜面醤をはさみました。

f0131192_14424878.jpg
 「わぁ~!これ何?自分で作ってみる!!」と娘が張り切って、具をはさんでパクっと大きなお口でかぶりつきました。「美味し~い!!もちもちしてる!!」と、とっても気に入った様で、あっという間にパクパク食べて、なんと!おかわりをしてもう一つ食べました(笑)。やっぱりパクパク美味しそうに食べてくれる顔は、嬉しいですね。いつもグズグズ時間がかかるのに・・・おいしいものは食べるのも早いんだね・・・わざわざ蒸し器を出して、蒸した甲斐がありました。お義母さんと主人も「美味しいね」と喜んで食べてくれました。やはり、蒸すことによって独特のもちもちっとした食感になるんですね。豚の角煮をはさんでも美味しいようなので、今度豚の角煮を作った時に是非もう一度作ってみようと思います。次の日もやわらかいまま美味しかったので、お弁当にも良いかも知れませんね。大成功!!良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-09-09 14:57 | パン  

<< かぼちゃ団子入り豚汁 フルーツパフェ!! >>