人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ団子入り豚汁

かぼちゃ団子入り豚汁_f0131192_2293160.jpg
 暑さはいったいいつまで続くのだろう?と思っていたら、急に涼しくなってきましたね。やっぱりもう秋なんですね。
 娘が、「お母さん、かぼちゃのお団子の入ったお味噌汁、また食べたいなぁ~」と言うので、久しぶりにかぼちゃ団子を作ってみました。蒸してつぶしたかぼちゃを白玉粉と一緒にこねて茹でると、こんなにきれいな色のお団子が出来上がります。色だけではなく、ほんのりかぼちゃの甘味があって、生地もやわらかくなるんですよ。大根・にんじん・さつま芋・しめじとこのかぼちゃ団子でお野菜たっぷりです。「お団子いっぱ入れてね!」と喜んでたくさん食べてくれました。涼しくなってくると、こういう汁物が美味しく感じますね。

かぼちゃ団子入り豚汁_f0131192_2343978.jpg
 こちらは、少し多めに作っておいたかぼちゃ団子を、おやつにきなこをかけて・・・「美味し~
い!!」と大喜びでした。こういうもちもちしたのが大好きな様です。小さい頃から本当に少食で、好き嫌いも多くて、こんなことでは栄養が摂れない!と私は、ハラハラしながら過ごしていました。何とか栄養のあるものを食べさせようと、あの手この手で挑戦した一つがこのかぼちゃ団子です。今から振り返れば、あんなに食べなかった娘も徐々に食べる量も増え、栄養が摂れていなかったはずなのに、大きな病気もせず元気に大きくなりました。時期が来れば、自然と好き嫌いもなくなり、食べる量も増えていくものなのかもしれませんね。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2010-09-15 23:25 | 晩ごはん  

<< 久しぶりのお料理教室! 中華風蒸しパン >>