「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりのお料理教室!

f0131192_1434924.jpg
 先日、久しぶりにお友達のおうちで、出張お料理教室をさせていただきました。今回は、和食の基本を・・・というリクエストでしたので、カツオと昆布で一番出汁を取るところから始め、その美味しいお出汁をつかっただし巻き卵・かき玉汁・かぼちゃの煮もの・きんぴら・お豆腐ステーキ・さつま芋ご飯 を実習しました。普段からマメにお料理をされているお友達なので、こんな初歩的なもので大丈夫かな・・・?と心配していたのですが、どれもとっても気に入ってくれて、特にだし巻き卵は、家族からもすごく好評だったそうで、とっても喜んでくださいました。これから月1回のペースで正式にお教室をお願いしますとのことになりました。小さい子供さんがおられるので、なかなか外に習いに行けないから、とっても喜んで下さって、私も嬉しいです。家族ぐるみで私のお菓子とお料理を気に入って下さっている様なので、本当にありがたいです。私もまたもっともっとお勉強して頑張ろうと思います。

f0131192_1449396.jpg
 お友達のおうちのパグのクーちゃんです。いつも私がお邪魔させていただくと、お膝の上に狭いのにちょこんと乗りに来てくれて、歓迎してくれます。そんなクーちゃんなのですが、数ヶ月前から、血尿が出たり、ヘルニアで足が麻痺したりと体調を崩していてとっても心配していました。でも、ちょっと元気が出てきたそうで、私のお膝のところに足をかけてご挨拶に来てくれたり、ちょこちょこお部屋を歩き回ったり出来るようになっていたので本当に良かったです。クーちゃん、良かったね。

f0131192_1455419.jpg
 こちらは、にゃんこカプチーノです!!お友達が食後にカプチーノを入れてくれたのですが、ミルクのフォームの形がにゃんこのお顔に見えたので、爪楊枝をお借りして、私がいたずらで、ラテアートしてみました(笑)。なかなか可愛く出来ましたよ。思わずニコっと笑ってしまいますね。小さな幸せ感じました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-09-17 15:00 | ランチ  

<< 運動会のお弁当! かぼちゃ団子入り豚汁 >>