運動会のお弁当!

f0131192_614498.jpg
 昨日は、娘の小学校の運動会でした。爽やかなお天気で、そんなに日差しも強く無かったので、気持が良いなぁ・・・と思っていたのですが、午後になると日差しが強くなってきて、やっぱり暑かったです。日陰の無いグランドで、安全の為日傘は禁止!だったので、季節はずれにまた少し日焼けしてしまいました(笑)。それでも、汗をかくほどの暑さではなく、やっぱり秋なんですね。
 さて、悩みの種のお弁当・・・好き嫌いの多い娘なので、入れるものが限られてしまうから作りにくくて困ります。結局今年は、鶏のから揚げ・だし巻き卵・ジャーマンポテト・アスパラの豚肉巻き・かぼちゃパイ・おにぎりになりました。

f0131192_6282757.jpg
 かぼちゃパイ・・・去年の運動会の時に作って、娘がとっても喜んでいたものです。おやつは禁止なので、デザート代わりにどうかな・・・と思って作ったのですが・・・朝から他のおかずを作りながら、パイを焼くのはドタバタしてしまって大変でした。お弁当を作った後、自分も急いで身支度して学校に行かなきゃ行けませんし・・・だから今年は作らないつもりだったのですが、娘から真っ先にリクエストがあったのは、このかぼちゃパイでした(涙)。「ちょっと無理だと思うよ・・・」と言っておきましたが、一応材料は揃えておいて、他の物が早くできたら作ろう!くらいの気持でしたが、やっぱり作ってしまいました。おかげでやっぱり時間が足りなくて、主人に駅まで娘を送って行ってもらい、超ササッと身支度をしてギリギリセーフでした。それでも「やった~!美味しい~!!」と娘が大喜びをしてくれるので、作り甲斐もありますけどね。それはそうと・・・ちょっと・・・かぼちゃパイはデザート代わりだよ~!甘いものをご飯と一緒に食べないで欲しいなぁ~・・・・と思うのですが、「全然大丈夫!美味しいよ!」「早く食べないと、お父さんに取られるから・・・」と真っ先に手をのばす娘でした(笑)。

f0131192_6483212.jpg
 私の通っていた小学校は、マンモス校だったので、グランドでお弁当!と言うのは無理で、運動会の時も生徒は教室に戻ってお弁当を食べていた記憶があります。娘の学校は広いので、校内の色々な場所を開放して下さいます。日陰が良いかなぁ~?と屋根のある所に場所をとったら、やっぱりみんな考えることは同じで、人気の場所でした(笑)。たくさん動いてお腹が空いていたのか、娘にしては珍しく、勢いよくパクパク食べていました。あまり運動の得意な方ではない娘ですが、運動会は楽しいそうで、とっても嬉しそうにしています。徒競争は、昨年は・・・最下位でしたが、今年は三等賞!チームも準優勝!となかなかの成績でした。とっても楽しい運動会だったようです。良かったね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
 
[PR]

by aruzisu | 2010-09-26 07:08 | ランチ  

<< 生姜紅茶 久しぶりのお料理教室! >>