人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ささみとお野菜のソテー

鶏ささみとお野菜のソテー_f0131192_1320369.jpg
 朝と夜は冷え込みますが、日中はお天気が良く、とても気持の良い日が続いています。家の中よりも外の方が暖かいですね。あまりにも気持が良いので、うさぎのバニラをウッドデッキに出してあげようと思いましたが、あまりお外は好きではない様で、なかなかウッドデッキに下りてきません。無理やり下ろしてもすぐに家の中に入ってしまうので、やめておきました。気持ち良いから一緒に日向ぼっこしようと思ったのにな・・・
 さて、手軽なおかずを一つ・・・鶏のささみとお野菜のソテーです。鶏のささみは脂肪分が少なく、たんぱく質が豊富で、とてもヘルシーな食材ですが、パサパサしてしまうのが悩みですね。このソテーは、パサパサ感が無くやわらかいので皆から好評なんですよ。ささみは、細く切って、塩・胡椒で下味をつけたら、全体に片栗粉をまぶしておきます。それを油をひいたフライパンで弱火で火が通るまで炒め一度取り出しておきます。にんじんは細い千切りに、アスパラガスは、固い部分の皮をピーラーで剥いて、5mmくらいの斜め切りにしておきます。きのこは、食べやすい大きさに切っておきます。油をひいたフライパンで、野菜を炒め、塩・胡椒で味を整えます。ささ身をフライパンにもどし、さっと合わせて出来上がりです。彩りも良く、パッとできて栄養のバランスも良い一品です。

鶏ささみとお野菜のソテー_f0131192_1347261.jpg
 先日、娘と近くのお宮さんでどんぐりを拾って遊んでいたところ・・・「お母さん、栗が落ちているよ~」と娘がきれいな栗を見つけました。あたりを見回すと、何個か小さいけれどきれいな栗が落ちていました。一生懸命二人で探して、14個拾って帰って来ました。どんぐりは食べられないけど、せっかくなので栗を食べよう!と言うことになり・・・

鶏ささみとお野菜のソテー_f0131192_13531799.jpg
 少ないので、娘の好きなお赤飯に栗を入れて炊いてみました。炊いてみると、とっても黄色くてきれいな色になりました。味もすごく甘くて美味しかったです。でも、実は・・・娘は栗があまり好きではないのです・・・お芋もかぼちゃも好きなのに何故?!私は、お芋・かぼちゃ・栗の中では、栗が一番好きなんだけどなぁ~(笑)だから、マロンパフェもモンブランも選んでくれないので、寂しいです。娘曰く、「味があまり好きではない!」そうです。お芋と変らないと思うんだけどなぁ・・・でも、自分で拾った栗は、パクっと食べて「甘くて美味しい!」と言っていました。そのわりに一つ食べただけで、よけて残していましたけど・・・本当においしいのに・・・その代わりにお義母さんが、「美味しい!美味しい!」とたくさん食べて下さって良かったです。来年は、出遅れないようにもっと早く拾いに行こうと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2010-11-05 14:10 | 晩ごはん  

<< 小さなチョコレートケーキ おでん始めました!! >>