キャラメルアップルケーキとアーモンドココアクッキー

f0131192_17461277.jpg
 12月に入ると、本当に日が過ぎるのが早く感じます。お店で、お正月用品が並んでいるのを見るとなんだか・・・お友達は、もう大掃除が半分以上済んだって言ってたし・・・私も年末バタバタしないようにしなくちゃ・・・
 さて、11月より再開した焼き菓子の頒布会・・・復帰第1回目のお菓子は、真っ赤なりんごや木の実がたくさん実った森の中にあるお菓子屋さん・・・と言うイメージが浮かんだので、キャラメルアップルケーキとアーモンドココアクッキーの二種をお届けしました。こちらはキャラメルアップルケーキです。

f0131192_18223683.jpg
 生地の中には、キャラメル煮にしたりんごがたっぷり入っています。りんごはサンふじを使いました。果肉がしっかりしていて、適度な酸味もあり美味しいキャラメル煮が出来ました。さらに生地の中には、りんごと相性の良いアーモンドプードル・三温糖を使いしっとり優しい雰囲気に仕上げました。りんごの味を生かすように、バターと砂糖は控えめな配合になっています。

f0131192_1994112.jpg
 そして、もう一つのポイントは、ケーキの上にトッピングして焼いたクランブルです。クランブルとは、バター・小麦粉・アーモンドプードル・砂糖を混ぜたものなのですが、わざとこのようにそぼろ状になるように混ぜるのです。そうすることで、焼いた時にカリッとした食感が生まれます。しっとりした生地にこのクランブルの食感が良いアクセントになります。

f0131192_1915182.jpg
 こうしてアルミケースに生地を入れて、その上にクランブルをトッピングしてオーブンへ・・・実は、このアルミケースに生地を入れるのが結構大変な作業なのです。ばらつきが出ないように、生地の分量をデジタルのはかりで、一つ一つきちんと計量して入れていますよ。みんな大きさは同じですので、けんかしないで召し上がってくださいね(笑)。このケーキは、私もとっても気に入っているものの一つで、秋のイメージのケーキです。紅茶にとてもよく合うので、美味しい紅茶を入れてほのぼのと秋を満喫しながら食べてくださいね。

f0131192_1926842.jpg
 こちらは、アーモンドココアクッキーです。ちょっとビターなココア生地にアーモンドスライスをたっぷり入れて焼き上げたとっても香ばしいクッキーです。以前は、普段クッキーをあまり食べない男性の方から「これならいける!」と好評をいただいていたクッキーなのですが、今回はちびっこ達にとっても人気があった様で、うれしいメッセージをたくさんいただきました。小さい子供から男性まで幅広く人気があるということで、とっても嬉しいです。こちらは、どんな飲み物と合わせていただいてもよく合います。私も、マグカップにたっぷりめのカフェオーレを入れて、ホッと一息・・・何とか復帰第1回目のお届けが無事済んで良かったです。来月は、常連の方はもうご存知の恒例のクリスマスセットをお届けしますね・・・
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。


     
[PR]

by aruzisu | 2010-12-03 19:39 | 菓子工房あるじす  

<< ハイジの白パン 頒布会再開しました!! >>