12月のお料理教室

f0131192_16471856.jpg
 昨日から今日にかけて今までで一番冷え込んでいるみたいです。今年の冬は寒いみたいですね。寒がりの私にとっては、辛い冬になりそうです・・・・
 さて、先日のお料理教室は、”クリスマスケーキを作ってみたい!”というリクエストでしたので、デコレーションケーキを作りました。子供さんたちがチョコレートケーキがお好きだということなので、チョコレートケーキを作りました。

f0131192_1761076.jpg
 まずは、スポンジケーキの作り方から・・・基本のプレーンなジェノワーズの薄力粉の一部をココアに代えて、ココアスポンジを焼きました。卵の泡立て方、粉の混ぜ方、溶かしバターの入れ方、焼き加減、冷まし方・・・ちょっとしたコツで仕上がりが違ってくるので、しっかり見ていただきました。ふっくらしっとり、とてもきめ細かな美味しいココアスポンジケーキが焼けました。

f0131192_17242067.jpg
 スポンジケーキは、一晩冷蔵庫で寝かせてからでないと使えないので、私があらかじめ前日に焼いておいたものと差し替えて・・・今度は、スライスの仕方、スポンジケーキに塗るシロップの作り方、中にサンドするガナッシュクリーム(チョコレートクリーム)の作り方、組み立て方、生クリームの泡立て方、クリームの塗り方、絞り方などを見ていただき、最後の絞りは、挑戦していただきました。

f0131192_17291457.jpg
 「思うように絞れない~!!」「難しい!」と悪戦苦闘でしたが、豪華に完成!!削ったチョコレートをトッピングし、クリスマスの飾りを・・・「どんな感じにしようか・・・?」「この辺でいいかな・・・?」と慎重に飾り付けをして完成です!「わぁ~!すご~い!!」「こんなのが自分で作れるんだ~!」ととても喜んでくださいました。

f0131192_17361338.jpg
 本当は、組み立ててから味がなじむまで、最低2時間は置いて欲しいのですが、せっかくなので食べてみた~い!と言うことで、美味しいカプチーノを入れてもらってちょっとづつ試食!!「美味しい~!!」と二人とも大感激してくれてとっても嬉しかったです。夜にご家族と一緒に食べた時も、子供さんからもご主人様からも大好評だったそうで、本当に良かったです。さぁ・・・クリスマス本番にぜひぜひ頑張って作ってね・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-12-16 17:44 | 日々あれこれ  

<< 京都伊勢丹でプロモーションして... ズッキーニのチヂミ >>