人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスセット!

クリスマスセット!_f0131192_6185287.jpg
 久しぶりに復活?!のあるじすクリスマスセットです。先週から準備し始めて、週末を利用して焼き上げてラッピング。配達と郵送がやっと無事に終りました。出来るだけコストを抑えてご提供したいので、ラッピングも最小限ですが、それでも皆さん喜んで下さって良かったです。



クリスマスセット!_f0131192_626427.jpg
 中身はこちら・・・クリスマスパウンドケーキとゴマのスノウボールクッキーです。このセットは、お菓子の頒布会を始めた年からずーっと12月の恒例のお菓子になっています。ちょっと大人のクリスマスセットと言うイメージがあり、年末の何かとバタバタと忙しい日々の中、一日の仕事や用事を終えて、夜にゆっくり温かい飲み物を入れてほっと一息ついていただけたら・・・と言う思いで作りました。クリスマスパウンドもスノウボールも試作に試作を重ねて完成したお菓子で、出来上がった時は、これだ!と思い描いていたものとピタッと来て嬉しかったのを覚えています。そして、それがまた皆様から好評をいただいてとっても嬉しかったです。スノウボールクッキーは、特にファンの方が多く、クッキーの中で人気NO.1じゃないかな・・・(笑)

クリスマスセット!_f0131192_6442151.jpg
 スノウボールクッキーは、普通は、胡桃やアーモンドなどを入れることが多いのですが、あるじすのスノウボールクッキーは、白ゴマと黒ゴマをたっぷり使っているのが特徴です。生地を作る直前に、ゴマは軽く炒り直して、白ゴマはすり鉢で「こんなことでは大量生産は出来ないな~・・・」なんて考えながら丁寧にすりすりして作っています(笑)。ほろほろ・サクッとした独特の食感も特徴の一つです。焼き上がったクッキーがまだ温かいうちにこうして粉糖を表面にまぶしてお化粧していくんですよ。表面のお砂糖の量が多すぎると甘すぎてしまうので、甘すぎずちょうど良いバランスに仕上げるのが一番苦労したところです。もともとクリスマス限定のクッキーだったのですが、リクエストが多く、クリスマス以外にも時々登場するクッキーです。もちろん、私もとっても気に入っているクッキーです。コーヒーや渋めの緑茶と一緒にいかがですか。

クリスマスセット!_f0131192_715481.jpg
 クリスマスパウンドケーキには、5種類以上のドライフルーツが入った、とってもやわらかくジューシーなフルーツミックスと自家製のラムレーズンとローストした胡桃がた~~っぷり入っています。私は、もともとこのようなドライフルーツがたっぷり入ったケーキが大好きだったのですが、このフルーツミックスがとってもやわらかくて、美味しくて・・・このフルーツミックスと出合ってこのケーキが完成しました。原価を考えず・・・たっぷり使用していますよ(笑)。

クリスマスセット!_f0131192_713569.jpg
 そしてもう一つのこだわりは、生地自体の味です。しっとり、茶色の生地の秘密は、シナモンとカラメルで風味をつけているんです。こんな風に、生地を作る時にカラメルソースを加えていきます。そして、焼き上がったケーキが熱いうちに表面にブランデーとラム酒を刷毛で塗って風味をつけます。このケーキを焼いているとキッチンだけではなく、家中が何とも言えない甘~い香りでいっぱいになります。この香りが私の12月の香りかも知れません。焼き上がって日がたつにつれ、それぞれの味がだんだんとなじんできて、全体的にこくと深みが増してきます。ちょっと濃厚なので、パクパクっと一度にたくさん食べるというより、少量ずつじっくり味わうケーキかな・・・ドイツのシュトーレンのように、毎日少しずつ食べながらクリスマスを待つ・・・なんていうのはいかがでしょうか・・・コーヒー・紅茶どちらにもよく合います。

クリスマスセット!_f0131192_7314378.jpg
 こちらは、私の頼もしい助手のキッチンエイド君です。とっても力持ちで、体力?もあり、文句も言わず着実に仕事をしてくれます。量を多く作る時にはいつも助けてもらっています。私の両手がふさがらず、混ぜてもらっている間に他の作業が出来るのが本当に助かります。随分使ってなかったので、久しぶりでびっくりしたかな?これからまたお世話になると思うので、ヨロシクね。
 皆さんのもとへお届けしたお菓子たち・・・気に入っていただけると嬉しいな・・・皆様、どうぞ素敵なクリスマスを・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2010-12-23 07:44 | 菓子工房あるじす  

<< クリスマスケーキ 2010! 京都伊勢丹でプロモーションして... >>