フォカッチャ

f0131192_13392585.jpg
 暖かく穏やかな日が続いています。それだけで随分心が晴れます。暖かいとごそごそと何かしたくなって、またパンも焼きたくなってきました。昨日は、フォカッチャを焼きました。ふっくらもっちりした食感とオリーブオイルの香り、それにこの何とも言えない可愛い形がとっても好きなパンです。オーブンの中で、ぷくーっと膨らんでくる姿は、いつ見ても可愛いくて、嬉しくなります。


f0131192_1345392.jpg
 何と言っても私の一番好きな食べ方は、フォカッチャサンドです。横半分にスライスしたところに具材をはさみ、半分にカットするととってもおしゃれです。お友達とのランチにお出ししてもいつもとっても喜ばれます。今日は、レタスとロースハム・ふわとろオムレツをサンドしました。ワックスペーパーでおしゃれに包んで、お弁当に持っていっても良いですね。


f0131192_1351622.jpg
サンドイッチとしてだけでなく、イタリアン?!な献立にはピッタリのパンです。トマトソースにとっても良く合います。娘も小さい頃から大好きで、娘はさらにエキストラバージンオリーブオイルに塩を混ぜたものにつけて「美味しい~!!」と言って食べています。フォカッチャってあまりパンやさんでも売っていませんよね。どうしてでしょう?だからかな?お友達にプレゼントしてもとっても喜んでもらえます。



にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-02-05 13:59 | パン  

<< バニラです!! ふわとろオムレツサンド! >>