お弁当作り

f0131192_8365895.jpg
 新学期が始まって2週間が過ぎました。また毎日のお弁当作りも始まっています。基本、主人が毎日お弁当なので特に構えるということもないのですが、なぜか二人分のお弁当を作るとなるとあたふたしてしまいます(笑)。お料理の中で、お弁当作りは苦手・・・皆さんのようにパパッと作れない上にパッとしない・・・まだまだ悪戦苦闘の毎日です(笑)。前日の晩ごはんのおかずを上手く活用するのが苦手だったのですが、最近やっと次の日のお弁当のことを計算に入れて夕飯の時に取り分けておいたり出来るようになって来ました(いったい何年お弁当作ってるの?!)。娘が最近とっても気に入っている蓮根のはさみ焼きもその一つで、夕飯の時に出すと、「これ明日のお弁当に入れてほしいから全部食べないで残しておかないと・・・」と自分から言っています。「お弁当の分は、焼かずにちゃんととってあるよ!」と言うと「じゃあ!食べよう!!」なんて一人前のことを言うようになりました(笑)。

f0131192_985077.jpg
 冬場は、こんな保温のお弁当箱デビューをしました。白いご飯をたくさん食べる方ではないので、小さなお弁当箱にご飯を少し入れて苦労して作っていましたが、この保温ジャーのおかげで随分ご飯も食べられる量が増えました。おかず入れは、今は一つ分だけ使っています。冬場は、保温ジャーにご飯を入れるだけだったのですが、また普通のお弁当箱になるとご飯でうさちゃんが作りたくなってしまいます(笑)。おかずも年々、少しずつ食べられる物が増えてきたので、ちょっとずつ楽になってきたかなぁ・・・今年はお弁当作りの腕を磨こう!!と密かに思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-04-20 09:25 | ランチ  

<< キャロットケーキとレモンのショ... ビストロ・de・ナカガワ カフ... >>