人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月

水無月_f0131192_20375364.jpg
 毎日、本当に暑いですね。今日6月30日は、京都では水無月と言う和菓子を食べる習慣があります。一年の折り返しであるこの日に、半年の罪や穢れを祓い、残りの半年の無病息災を祈願する夏越祓(なつごしのはらえ)が行われます。その日に厄をのがれ、夏を迎えようと言う気持ちを込めて水無月を食べるそうです。水無月とは、上に小豆ののった三角の外郎のようなお菓子です。小豆は魔よけ、三角の形は氷片を形どっているそうです。我が家も今日のおやつにいただきました。さすがにこう暑くては、涼しげな気分にはなれませんでしたが、暑気を祓って元気に過ごせると良いですね。

水無月_f0131192_2171843.jpg
 こちらは、とある日の一人ランチです。いつもお家で一人で昼ごはん・・・は、ついつい簡単に済ませてしまうことが多く、暑い季節はなおさら・・・なのですが、この日は、こんなことではいけない?!とベーグルサンドを作ってみました。全粒粉のベーグルにたっぷりのシャキシャキレタスとたまたまあった、合鴨のパストラミをサンドしてみました。もう大満足で、元気が出ました。たまにはお肉もガッツリ食べないといけませんね。一人でもちゃんとご飯(と言っても、はさんだだけですが・・・)!!頑張ろう!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-06-30 21:36 | Sweets  

<< 吉野家風牛丼!! クリームレモンスカッシュ?! >>