人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートマカロン!

チョコレートマカロン!_f0131192_8421851.jpg
 大型台風のあと、涼しく過ごしやすい日が続いています。娘も夏休みがスタートしましたが、7月は、イベントごとが多く、今週いっぱいは学校に行ったりでまだ本格的な夏休みムードにはなっていません。早めに宿題を済ませて、楽しい夏休みになるといいね。
 さて、日曜日の朝早くに目が覚めて、とても涼しく気持ちの良い朝だったので、久しぶりにまたマカロンを作ってみました。ピエ(まわりのフリフリっとしたところ)の形も良いし、表面の艶も良いし、空洞もなし!!食感も外側は、ホロっと中は、しっとり・ねっちりで、今までで一番上手に出来たような気がします。今回は、スペイン産のアーモンドプードルを使ってみましたが、シチリア産とはまた少し違う感じがしました。香りはシチリア産の方が独特の香りと風味があるのですが、スペイン産の方はくせのない濃厚さと生地のしっとりした感じがあります。好みの分かれるところかも知れませんが、どちらもアーモンドの風味が濃厚でとっても美味しいです!小さなお菓子ですが、独特の食感や濃厚な風味や味で、幸せな気分にしてくれます。今まで、マカロンなんてどこがいいんだろう?!あんなに小さいのにいいお値段だし(笑)!なんてちょっと敬遠していましたが、自分で作るようになってから、どうしてマカロンが人気があるのか?少しずつマカロンの魅力が分かってきたような気がします。今回は、中のガナッシュもフランスのヴァローナのチョコレートを使い、とってもプレミアムなマカロンが出来ました。味もやっぱり今までで一番美味しかったです♪私も、食べた人が「幸せ~♪」と感じるようなマカロンが作れる様になりたいな・・・頑張ろう!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-07-25 09:11 | Sweets  

<< ヘルシーなベーグルサンド弁当! ツヤツヤつくね >>