人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーカップケーキ

ブルーベリーカップケーキ_f0131192_6591441.jpg
 今年もお庭のブルーベリーがたくさん収穫できました。例年よりちょっと酸っぱかったのですが、それでも「美味しいね!」とヨーグルトに入れたり、そのまま食べたりして楽しみました。そして、ブルーベリーのお菓子も作りましたよ。冷凍のブルーベリーは年中手に入りますが、フレッシュなブルーベリーが手に入る今の時期にしか出来ないものを・・・と考えて、ブルーベリーカップケーキを作ってみました。ブルーベリー・牛乳・氷・ハチミツをミキサーにかけて作ったいつもの定番ブルーベリーのスムージーと一緒にブルーベリーずくしのおやつタイムです。

ブルーベリーカップケーキ_f0131192_77174.jpg
 バター少な目のシンプルな配合で、小さな紙のカップに生地を入れて、生地の中にフレッシュブルーベリーを入れて焼きました。冷凍のブルーベリーでも作れるのですが、フレッシュブルーベリーの方がきれいに焼けます。そして、焼いているとブルーベリーの甘酸っぱい香りがしてきます。可愛い水玉模様に焼き上がりました(笑)。


ブルーベリーカップケーキ_f0131192_7262227.jpg
 上にホイップクリームを絞って、ブルーベリーを飾れば、とっても可愛いデコレーションカップケーキの出来上がりです!気になる?!断面は、こんな感じです。生地の中に入れて焼いたブルーベリーがとろっとジャムのようになるんですよ。火が入るので、甘味も凝縮されてとっても美味しいんです。適度に酸味もあるので、甘すぎずとっても爽やかでした。みんな「美味しい~!!」と大好評だったので、フレッシュブルーベリーがあるうちにもう一度作ろうかな(笑)・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-08-29 07:36 | Sweets  

<< プロヴァンス風冷しゃぶ?! 町屋カフェ 花咲み >>