人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロッコリーとソーセージのカルボナーラ

ブロッコリーとソーセージのカルボナーラ_f0131192_14332792.jpg
 台風が去って、とても爽やかな秋晴れのお天気になりました。でも、朝夕は、急に涼しくなりました。季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけましょうね。
 さて、パスタの記事が続きますが、先日こんなパスタを作ってみました。娘の大好物のカルボナーラなのですが、これルクエのスチームケース一つで初めて作ってみたんですよ!

ブロッコリーとソーセージのカルボナーラ_f0131192_1443294.jpg
 パスタを半分に折って、スチームケースに入れ、水をケースの半分くらいまで入れて、塩少々を入れて、500Wの電子レンジで約5~6分加熱します。この段階でパスタに完全に火が通っていなくても大丈夫なのだそうです。パスタは1.4㎜くらいの太さのものが良いそうです。こんなので本当に大丈夫かな~?!なんて半信半疑で加熱をし、その間に具材の準備です。

ブロッコリーとソーセージのカルボナーラ_f0131192_1450116.jpg
 

 加熱したパスタを湯切りして、またケースにもどしオリーブオイルを少しからめておきます。そこに生クリーム50cc・ブロッコリー・ソーセージ・塩・胡椒・バター一片をのせて、また蓋をして3分ほど加熱します。


ブロッコリーとソーセージのカルボナーラ_f0131192_14562080.jpg
 蓋を開けて、卵黄と粉チーズをかけて、全体を良く混ぜ合わせます。すると余熱で火が入り、全体がまろやかなクリーム状に・・・加熱しすぎて卵がモロモロになることも無くとても良い感じに仕上がりました。早速、娘が食べて・・・「わぁ~!美味しい!!カルボナーラや!!」と大喜びでした。パスタにも芯が残っておらずちょうど良い茹で加減で、ソースも本当になめらかで美味しかったです。大きな鍋でパスタをゆでる必要も無く、これなら気軽に一人分のパスタでも作ることが出来ます。わぁ~!!ちょっと感動でした。お昼ごはんや夕飯に気軽に色々なパスタを作ってみたいな。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-09-07 15:12 | 晩ごはん  

<< エンゼルテディパン ”真実のミートソース”スパゲッティ >>