人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんかけ豆腐

あんかけ豆腐_f0131192_513963.jpg
 台風の後、なんだか急に肌寒くなってきました。朝・夕は、羽織るものがほしくなり・・・お風呂の温度も設定しなおし・・・もう秋ですね。夏の間、毎日のように食卓に上っていた冷奴も急に食べるのが寒く感じてきて、今日はこんな温かいあんかけ豆腐にしました。あんは、だし汁・薄口醤油・みりん・塩できのこを煮て水溶き片栗粉でとろみをつけました。器に絹こし豆腐を盛りつけ、電子レンジで温めた上にあんをたっぷりかけてネギ・かつお節・おろししょうがをかけて完成です。こんな一品が美味しく感じる季節になったんだなぁ・・・なんてしみじみ思いながらいただきました。お腹の中が温まってとっても美味しかったです。寒くなってくると温かい飲み物が飲みたくなって、ついついホットコーヒー(インスタントですが・・・)を飲む回数が増えてしまいます。その度にチョコレート一片や小さなクッキーなど甘いものを一緒にちょこちょこつまんでしまいます・・・涼しくなって汗もかかなくなったし・・・大変危険ですね(笑)!ちょっと運動も頑張ってみようかなぁ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-09-23 05:42 | 晩ごはん  

<< ブラッドオレンジのジャム ルクエでスパゲッティミートソース! >>