人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ入りチャプチェ

ゴーヤ入りチャプチェ_f0131192_864066.jpg
 とっても爽やかな秋晴れが続いています。今が一番すごしやすい季節ですね。庭のゴーヤももう終わりですが、まだ頑張っていて?!少し収穫出来るんです。夏の間、次々とたくさん採れたので、ゴーヤチャンプルーが頻繁に夕飯に登場し、さすがに「えっ・・・また・・・」というムードが漂っているので、今日はチャプチェにゴーヤを入れて作ってみました。ゴーヤはいつものようにワタと種を取って5mmくらいに切って、塩を振って少しおき、よく洗って熱湯でさっと茹でて苦味を抜いておきます。他の野菜はせん切りにします。今日は、白ネギ・パプリカ・シメジを使いました。牛肉も細切りにしてチューブのおろしニンニク少々・砂糖・醤油・ごま油をも見込んで下味をつけておきます。春雨は、茹でてもどしておきます。フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒め一度取り出しておきます。さらにごま油を足して、野菜を炒めていきます。野菜に火が通ったら春雨と牛肉を加えて、合わせ調味料(醤油・砂糖・ごま油・すりゴマ)を加えて、炒め合わせたら完成です。仕上げにお好みでさらにすりゴマをたっぷりふりかけてどうぞ・・・本当は、合わせ調味料のところにコチュジャンも入れてピリ辛にするのも美味しいと思いますが、お義母さんと娘が食べられないと困るので、今回は辛味成分無し(笑)で作りましたが、ごま油のせいかゴーヤの苦味がマイルドでみんなから美味しい!と好評でした。私は、辛いのが好きなので、食べるときにちょっとラー油をかけていただくととっても美味しくて、ご飯が進みました。春雨が入るとボリュームが出るのとつるっとした食感で一緒に食べるお野菜も美味しく感じますね。お肉は少しで、お野菜たっぷり食べられました。お野菜もあり合わせのお野菜でOKです!

ゴーヤ入りチャプチェ_f0131192_8404631.jpg
 今日は、バニラの2歳のお誕生日です!!涼しくなって絶好調!食欲も旺盛、元気いっぱいです。昨日は、ソファに初めてピョンと飛び乗ることに成功し、ちょっと得意気な表情のバニラです(笑)。私の服にじゃれて遊びたかったみたいで、写真を撮っている間にしっかり服の上におしっこをちびっていました(泣)~。これは治りそうにないね・・・うさぎは4歳くらいまでが青年期?!らしく、それぞれの個性も出てきて一番活発で元気な時期らしいです。この一年は、特にトラブルも病気も無く、苦手な夏も無事に過ごせたし、ますます元気に過ごしてね。今日は、いっぱいお部屋で遊ぼうね。ケーキを作ってあげたいところだけど・・・それは無理なので、大好物の燕麦をおやつに食べてお祝いしようね。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-09-29 08:54 | 晩ごはん  

<< 運動会のお弁当 ブラッドオレンジのジャム >>