人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のしょうが焼き

豚肉のしょうが焼き_f0131192_21172373.jpg
 今日はまた少し汗ばむくらいの陽気でしたね。お洗濯物も良く乾きました。
 さて、こちらは豚肉のしょうが焼きです。色々な作り方を試してみたのですが、今はこれがとっても気に入っているレシピです。豚肉は食べやすい大きさに切って片面に塩・胡椒をして表面に薄く小麦粉をつけて中火で焼いていきます。肉にある程度火が通ったところで、たれを入れて絡めていきます。たれは、醤油・酒・みりん・砂糖・おろししょうがを合わせたものです。生姜の辛味がぴりりと効いてご飯の進む味で冷めても美味しいです。たっぷりのせん切りキャベツと、ポテトサラダを添えていただきました。時々無性に食べたくなる一品です。

豚肉のしょうが焼き_f0131192_2323828.jpg
 昨日、娘と京都市美術館にフェルメール展を観にいってきました。最終日の一日前で、雨にも関わらずやっぱりすごい人・・・並んでやっと入れたものの中でも人・人・人・・・でゆったり観れなかったのが残念でしたが、娘はテレビのフェルメール展の紹介番組を見たらしく、ずっとフェルメール展に行ってみたい!と言っていたので、ご満悦でした。こうして娘と二人で美術館に行けるなんて・・・なんだか成長を感じます。これからもまた一緒に行きたいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-10-16 23:12 | 晩ごはん  

<< 久しぶりのお料理教室! ショコラマドレーヌとゴマのスノ... >>