「ほっ」と。キャンペーン

11月のお料理教室

f0131192_750756.jpg
 早いもので、12月に入って、もう1週間が過ぎました。最近、バタバタと少し忙しくて、あっという間に日だけが過ぎてしまいます。先日からずっと娘に「もうみんなのおうちはとっくにクリスマスツリー出してるって!早くうちも出そう!」と言われていて・・・昨日やっとクリスマスツリーを飾りました。12月は、本当になんだかあわただしく過ぎてしまいますが、イライラしないで過ごしたいですね(笑)。
 さて、ブログの更新も久しぶりになってしまいましたが、先月の終わりに久しぶりにお友達のお家に出張お料理教室に行ってきました。私が先にデモンストレーション?!で、説明しながら一つ作った後、お友達二人だけで、挑戦してもらいました。良い感じに生地も焼けて、クリームを塗ってロールケーキを巻いているところです。子供さんも真剣な表情で見つめています(笑)。

f0131192_824741.jpg
 以前からのリクエストのあったロールケーキを作りました。色々な生地があるのですが、今回は、ふわっふわの食感のシフォン生地のシフォンロールケーキを作りました。シフォン型で焼いたものよりもさらにしっとりふわふわで、しかも作りやすい生地なのでおススメです。二人とも子供さんがチョコレート味が大好き!と言うことでしたので、プレーン生地にチョコレートクリームのロールケーキにしました。試食は、へたの部分を・・・それでも「ふわふわで美味しい!」ととっても喜んでくれました。お家に持って帰っても、子供さん達から「美味しい!!」と大好評だったそうで、良かったです。また忘れないうちに作ってみてね。

f0131192_8144621.jpg
 さて、もう一品は、ビーフストロガノフを作りました。とってもおしゃれで、手が込んでいるように見えるのですがとっても簡単で、30分もあれば出来てしまうのです。でも、味はとっても美味しくて、こちらもおススメの一品です。タマネギは薄切りに、マッシュルームも5㎜くらいにスライスし、シメジは小房に分けておきます。フライパンにバターを入れて、タマネギを炒めます。炒め加減はお好みですが、少しきつね色になるくらいまでよく炒めると、甘味が出て美味しいです。タマネギが炒まったら、きのこ類を加え、塩・胡椒をしてさらに炒めます。白ワインを加え、少し煮るように炒めます。そこにデミフラスソース1/2缶を加え、さらに少し煮ます。次に生クリーム200ccを加え、弱火にし、味見をして塩・胡椒で味を整えます。別のフライパンで牛薄切り肉を塩・胡椒で味付けして炒めたものを先ほどの鍋に加えて、さっと温める程度で出来上がりです。ご飯を添えて盛りつけ、たっぷりのパセリをトッピングします。本当は、バターライスを添えると良いのですが、カロリーがヘビーなので・・・・普通の白ご飯でいただきましたが、これでも十分美味しかったです。子供さんがとっても気に入ってくれて「美味しい!美味しい!」とパクパク食べてくれました。私達もお昼からちょっと優雅な気分でいただきました。デザートに美味しいコーヒーと先ほどのロールケーキのお味見をして、楽しいおしゃべりと・・・とっても楽しいひと時でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-12-06 08:40 | ランチ  

<< 里芋のグラタン 春菊のサラダ >>