人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹

塩麹_f0131192_15483170.jpg
 今日はまた夕方からお天気が崩れてくるみたいですが、日中はかなり気温が高くなり蒸し暑いです。先日、朝から急に珍しくおなかが痛くなったり、朝起きると船酔いをした様に頭がぐるぐる回って気持ち悪かったりと少々体調が不調です。季節の変わり目・・・それともいよいよ更年期・・・まだ子供も小さいので、もう少し元気で過ごさせてほしいです(笑)!
 さて、遅ればせながら・・・話題の塩麹を初めて試してみました。こちらはお刺身用のサーモンのさくに塩麹をまぶして冷蔵庫で寝かせてみました。

塩麹_f0131192_15555096.jpg
 そぎ切りにしてサラダに・・・本当は丸1日くらい冷蔵庫で寝かせれば良かったのですが、時間がなく、3時間ほどだけしかおけなかったのですが、それでも生のままとは確かに違って、なんと表現すればよいのかわかりませんが、うまみが増して美味しくなりました。母の日の夕飯の一品に作ったのですが、お義母さんもとっても美味しいと喜んで食べてくれました。

塩麹_f0131192_1622598.jpg
 こちらは、鶏もも肉にも塩麹をまぶして付け込んでみました。これもいつものようにオリーブオイルでソテーしてみましたがいつもより柔らかくジューシーに焼き上がり、皆から大好評でした。ただ・・・塩麹が表面についていると焦げやすいようで、いつもと同じ調子で、皮目を下にしてフライパンでソテーしていましたが、ひっくり返すと真っ黒焦げになっていてびっくりしました。もう片面は、気を付けながら焼きましたが、皮をはいで食べると美味しかったのですが、とても写真を載せられるようなものにはならず、残念でした。でも、本当に柔らかく、皆「塩麹ってすごいねぇ~」と感心していました。噂には聞いていましたが、本当に柔らかくなるんですね。ちょっと他にもいろいろ試してみたくなりました。

塩麹_f0131192_16105531.jpg
 昨日の母の日は、お義母さんを連れて奈良のくるみの木にランチに行って来ましたが、皆考えることは同じだったのか、いつにも増してものすごい人で、予約ボードの出る前にちゃんと着くように早く出かけたのに、お店につくとすでに長蛇の列が・・・・これはもうダメかなと思ったのですが、何とかギリギリ第一回目のグループで入ることができ、ホッとしました。お義母さんもとっても喜んでくださいました。こちらのお店は、雑貨店も併設されていて、いつも見るのを楽しみにしているのですが、店主のこだわりのオーガニックや本当に良い品を集めておられるので、どれもお値段が高めなのです。何やら娘がこそこそこそこそ熱心に雑貨店を見ているので何しているんだろう?と思っていたら、どうやら私に母の日のプレゼントを何か買ってあげようと思っていたらしいのです。かわいそうにここのお店は、どれも・・・・苦労して苦労して選んでくれたのは、オーガニックのとっても良い香りの布製品にかける消臭スプレー!早速、枕にシュっとスプレーして良い香りで眠りました。本当にありがとうね。大事に使います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2012-05-14 16:28 | 晩ごはん  

<< パプリカのパスタ! 笠置山ハイキング! >>