人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹で浅漬け

塩麹で浅漬け_f0131192_20461814.jpg
 今日は台風の影響で、近畿地方に警報が出て、学校も早めに下校になりました。思っていたより京都は雨も風もひどくなく、良かったです。
 さて、庭の畑できゅうり第一号が採れたので、前から一度試してみたかった塩麹漬けにしてみました。作り方はとっても簡単で、斜め切りにしたきゅうりをビニール袋に入れて、塩麹を入れて、モミモミと袋の上からもんで、冷蔵庫で2時間ほどおいておくだけです。しっかり味がしみ込んで、なかなか美味しかったです。

塩麹で浅漬け_f0131192_2193693.jpg
 人参も一緒に付け込んでみました。いろいろなお野菜で同様に作れるそうです。そして何よりうれしいのが、塩麹は、発酵食品なので体にも良いし、塩分も控えめなのだそうです。糠漬けは、なかなか出来ませんが、これなら手軽に作ることが出来ます。ほかのお野菜でも作ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいdす。

by aruzisu | 2012-06-19 21:19 | 晩ごはん  

<< ふわふわかに玉 カツ丼デビュー?! >>