人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月とお抹茶カプチーノ

水無月とお抹茶カプチーノ_f0131192_21115117.jpg
 梅雨らしい雨が続いています。早いもので今日からもう7月ですね。7月に入ると、もうあっという間に夏休み・・・本当に早いですね。京都では6月30日に水無月という和菓子を食べる習慣があります。昨日のおやつに娘と一緒にいただきました。小豆が上にのった外郎のような和菓子で、もちもちと弾力があります。この日に限らず、一年中和菓子屋さんで売っています。氷を模った和菓子で、暑気払いの意が込められているようです。今日は、娘と一緒にお抹茶カプチーノを作って水無月と一緒にいただきました。濃いめにたてたお抹茶を氷を入れたグラスに入れ、冷たい牛乳をクリーマーで泡立てて、上から注いで出来上がりです。適当な配合で作りましたが、これがちょうど良い塩梅でとっても美味しかったです。色もとってもきれいでした。いつもついコーヒーばかり飲んでしまいますが、これなら娘も一緒に飲めるので、また時々作ってみようと思います。

水無月とお抹茶カプチーノ_f0131192_21265584.jpg
 暑くなってきて、バニラもお部屋遊びをしていてもすぐにこんな風にべたっと床に寝そべって休憩?!するようになりました。こんな毛皮を着ているんだもんね・・・暑いよね。べたっと開いた足が無防備でなんだかとっても可愛くて・・・ついつい横で一緒に添い寝したくなって寝転ぶと、すぐに喜んで私のお腹や背中に飛び乗って来てしまいます。一緒にねんねしたいのになぁ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2012-07-01 21:39 | drink  

<< プレミアムハンバーグ! 関西情報ネットten! >>