リコッタパンケーキ

f0131192_16173810.jpg
 今朝は、以前からずーっと作ってみたかったリコッタパンケーキに挑戦してみました。いろいろとレシピを調べて、いつかゆっくり時間の取れるときに・・・と思っていましたがなかなか作れず、やっと念願がかないました。初めて作ってみましたが見た目はなかなか美味しそうにできましたよ!さて、お味は・・・


f0131192_1624124.jpg
 リコッタパンケーキと言えば、「世界一の朝食を作る男」と称され、トム・クルーズやキャメロンディアス、レオナルド・ディカプリオなどハリウッドセレブも通うというシドニーの人気レストラン"bill's"のレストランターであるビル・グレンジャー氏の作るリコッタパンケーキですよね!海外店舗としては、初めて日本に上陸したそうで、関東では数店舗オープンしていて,bill'sのことなど私は何も知りませんでしたが、リンクさせていただいている”きょうは!”のikukoさんのブログで横浜にオープンされたお店の記事を読ませていただいて、それからずっと気になっていました。ikukoさんのちゃおちゃんは、なんと横浜のbill'sに来店した第一号ワンコなのだそうです!さすがちゃおちゃん!

f0131192_1637643.jpg
 このリコッタパンケーキを作るにあたって一番困ったのが、名前にもある肝心のリコッタチーズがなかなか手に入らないことでした。コストコに売っていると聞いていたので、先日も探しましたが京都の店舗にはなく、がっかりして帰ってきました。いろいろ調べていると、リコッタチーズは、牛乳・レモン汁・塩で作ることができるそうなので、もうこれはリコッタチーズから作るしかない!と挑戦してみました。

f0131192_16423314.jpg
 お鍋に牛乳・塩・レモン汁を入れてよく混ぜたら弱めの中火にかけ、沸騰しないように加熱していきます。時々鍋底をこそげる程度に混ぜて様子を見ていると、白いふわふわした塊が次々と浮いてきます。それをざるで越して水気を切ったものがリコッタチーズなのだそうです。なんだかカッテージチーズに似ていますね。本当にこれでよいのだろうか?と不安になりながら、パンケーキの生地を作ってみました。

f0131192_16474241.jpg
 生地の配合は先ほどのリコッタチーズに卵黄・牛乳・薄力粉を加えて混ぜたところに泡立てた卵白を切るように混ぜていきます。薄力粉は少な目で、ふわふわ淡雪のように軽い生地です。そして驚いたのは、生地には全く砂糖などの甘味を入れないことです。どんな味になるんだろう?とドキドキしながらバターを入れてフライパンを熱し、パンケーキを焼いていきました。ふっくらと膨らんで小ぶりのパンケーキが数枚焼けました。それをお皿に盛り付け、フレッシュバナナを添えて、粉砂糖・メープルシロップ・ハチミツバターをトッピングしていただきました。パンケーキは、今まで食べたことのない食感で、ふわふわ?!しゅわしゅわ?!と軽い食感で、メープルシロップやバナナやハチミツバターの甘味ととても良く合ってちょっと衝撃的な美味しさでした。

f0131192_16593513.jpg
 bill'sのお店では、ハニーコームバターというバターが使われているそうなのですが、それは手に入らないので、ハチミツにバターを混ぜて代用できるとありました。ちょうど実家の父からもらったハチミツ屋さんのはちみつマーガリンがあったので、それを使いましたが、とってもよく合って美味しかったです。リコッタチーズも偽物?!ですし、本物を食べたことがないので、これで合っているいるのかどうかわかりませんが、これはこれで、今まで食べたパンケーキとは全然違うタイプのもので、美味しかったです(笑)。

f0131192_1752697.jpg
 私は、bill'sのリコッタパンケーキをできるだけ忠実に再現してみたかったので、フレッシュバナナを添えましたが、やはり娘はベリー系のトッピングが良いというので、コストコで買ってきたフレッシュラズベリーとお庭で色づいてきたブルーベリーと生クリームをとっピン具してVery Berry リコッタパンケーキにしてみました。「わぁ~!リコッタパンケーキすご~い!!」と大喜びで、美味しい美味しいと食べていました。なんだか朝からすごいボリュームで大丈夫かな?と思いましたが、粉も少ないし、甘みも控えめなので見た目のボリュームとは違って、とっても軽くスルッと食べられます。「世界一の朝食」とまではいきませんでしたが、念願もかなってとっても満たされた朝食となりました(笑)。いつか関東に行くことがあれば、本物を食べてみたいです。全然違っていたりして・・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-07-22 17:14 | モーニング  

<< シシリアンルージュのパスタ 親子丼! >>