シシリアンルージュのピザ!

f0131192_19403139.jpg
 毎日恐ろしい暑さが続いています。ちょっと外に出るだけでクラクラします。本当に熱中症など気を付けてないといけませんね。
 さて、先日作ったシシリアンルージュのトマトソースがまだ残っていたので、今度はそれをピザソースにしてピザを焼いてみました。ピザ生地も手作りしてちょっと厚めに伸ばしてナポリ風ピザにしてみました。

f0131192_19532370.jpg

 ピザ生地から手作りなんて大変そうですが、実は先日rikaさんのブログで紹介されていたルクエのスチームロースターで作る簡単ピザを試してみたくて・・・早速作ってみました。


f0131192_19595382.jpg
 スチームロースターの中に強力粉100g・砂糖小さじ1・塩一つまみ・ぬるま湯80cc・ドライイースト3gを入れて混ぜたら、オリーブオイル大さじ1も加えてまぜ、手で軽く捏ねて、丸く形を整えます。捏ね時間はそんなに長くなく、ひとまとまりになれば良いとのことでしたが、いつも台の上で10分くらいは捏ねているので、こんなので大丈夫かな?と半信半疑で丸くまとめてふたをしました。

f0131192_2052590.jpg
 ふたをしたらスチームロースターごとビニール袋に入れて、200Wの電子レンジで20秒加熱し、そのままビニール袋に入れたまま室温で約30分発酵させます。2倍くらいに膨らんでいればOK!です。今は気温が高いので、2倍以上に膨らんでいました!


f0131192_20104757.jpg
 ちょっと過発酵だったかな?と心配になりましたが、打ち粉をして、ふちを少し厚めにして丸く伸ばして、トマトソースを広げて、その上にとろけるチーズと好きな具をのせて、250度のオーブンで10分くらい焼くとこんがりと良い感じに焼きあがりました。


f0131192_20175865.jpg
 再び一枚目の写真ですが・・・写真で見るとちょっと分厚すぎてパンみたいな感じに見えると思いますが、これが食べてみるとパンのようなふかふかした食感ではなく、もちもちして、ふちはカリっとしてとっても美味しかったんです。シシリアンルージュのソースもやはりとても美味しく、娘と「美味しいね~!」と言いながら食べました。100gの粉で作ったこの量で、二人で食べてちょうど良かったです。手作りのピザ生地は、発酵時間があるので、食べる時間から逆算して捏ね始めないといけないのでなんだか大変でしたが、これなら捏ね時間も発酵時間も短いので、捏ね始めてから焼き上がりまで1時間もかからずにできるので、思い立ったらすぐにできて、お手軽です。生地を伸ばす厚さを変えると食感も変わってくるみたいなので、いろいろ試してみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-07-28 20:39 | ランチ  

<< Very Berry パフェ! シシリアンルージュのパスタ >>