人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィン_f0131192_1628387.jpg
 今日から娘の学校も普通授業が始まり、久しぶりにお弁当作りでした。寝過ごしてしまわないように・・・と思うと必ず朝方に寝過ごしてしまった夢を見て、ひゃぁ~っ!として目が覚めます。今朝もひゃぁ~っ!!と飛び起きたら、まだ目覚ましアラームの鳴る前でした。そして、私も今日からビストロ・de・ナカガワさんのアルバイトに復帰です。またしばらく慣れるまで大変ですが、リズムを取り戻して頑張らないと・・・
 こちらのマフィンは、先日娘と作ったブルーベリーマフィンです。

ブルーベリーマフィン_f0131192_16353754.jpg
 前から「お菓子作りをしてみたい!」と言っていたので、夏休みに作ってみることにしました。なるべく私は手を出さずに、作り方を説明して自分で作業をしてもらいました。柔らかくしたバターに砂糖を加えてすり混ぜます・・・「手がだるい~!お菓子作りって手が痛いね~!」と娘・・・そうです。お菓子作りはなかなか重労働なのです(笑)!だるくても我慢してしっかり混ぜて下さい。溶き卵は、少しずつ加えてよく混ぜて・・・粉を入れてからはゴムべらに持ち替えて切るように混ぜて下さい!

ブルーベリーマフィン_f0131192_1644018.jpg
 お庭で採れたブルーベリーをたっぷり混ぜて、生地を型に入れてオーブンへ・・・しばらくするとマフィンの甘い香りとブルーベリーの甘酸っぱい香りがしてきて、むくむくとマフィンが膨らんできました!「わぁ~!!膨らんできた!」お菓子作りをしていて、この瞬間が一番うれしい時です。何度お菓子を作っていてもやっぱり嬉しくなります。ふっくらきれいに焼きあがりました!すぐに食べたいところですが、冷めるまでちょっと我慢・・・待ちきれず、パタパタとうちわであおいで冷ましていました(笑)。

ブルーベリーマフィン_f0131192_16542221.jpg
 何とか冷めたので、ホイップクリームをトッピングして試食です。とってもしっとりしていて、ふわっと上手に焼けました。しっかりバターに空気を含ませるように混ぜられた証拠です。ブルベリーが甘酸っぱくて良いアクセントになっています。「美味し~い!」と自分で作ったので美味しさも格別の様です。おばあちゃんにも「これあっちゃんが作ったケーキ!食べてみて!」と嬉しそうにおすそ分けしていました。この後、レシピをノートに熱心に書き写し、レシピノートを作っていました。「またほかのものも作ってみたい!」と意欲満々です。たくさんレシピノートにレシピが増えるといいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2012-09-03 17:05 | Sweets  

<< タコのガリシア風 エグズンシングスのパンケーキミ... >>