人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンとアボカドのタルタル

サーモンとアボカドのタルタル_f0131192_7544576.jpg
 朝の冷え込みは、まだ辛いですが、日中はポカポカ春の陽気でしたね。今日はさらに暖かくなるみたいなので、それだけで嬉しいです。この冬は、しもやけがひどくて・・・治ったのですが、まだ跡が残っています。もうさすがに今シースンは、しもやけになることもないだろうから一安心です(笑)。
 さて、ちらしずしの時に買ったお刺身のサーモンが少し余っていたので、こんな一品を作ってみました。サーモンは、小さ目の角切りにして、塩・こしょう・オリーブオイル・レモン汁で和えます。アボカドも小さ目の角切りにして、レモン汁をかけてマヨネーズ・わさび少々・塩・こしょう・薄口しょうゆで和えます。小さなココットにらっぷをしいて、サーモン→アボカドの順に詰めて、冷蔵庫で冷やしておきます。食べるときにお皿にプリンのように逆さまにして盛り付け、これもまた少し残っていた菜の花の塩ゆでと一緒に盛り付け、プレーンクラッカーも一緒に添えて完成です。残りものの寄せ集めでしたが、とっても彩が良く、春らしいかわいい一品になりました。


サーモンとアボカドのタルタル_f0131192_8155324.jpg
 こんな風にクラッカーの上にのせて食べると、とっても美味しかったです。サーモンもアボカドも美容にとっても良い成分が豊富に含まれているので、女子会メニューにもおすすめです。娘は、まだアボカドもマヨネーズも苦手なので食べられませんが、いつの日かまた急に食べられるようになったら、いっしょにワインでも飲みながら食べてみたいです(笑)!お義母さんも主人も「わぁ~!きれい!美味しい!」と喜んで食べてくれました。でも・・・一つ難点だったのは、ほかの献立が普通の和食の献立だったのでこの一品だけが妙に浮いてしまいました(笑)。ちょっと手間はかかりますが、盛り付けでやっぱり随分気分が変わりますね。時間がなくてもイメージが湧いて、あれこれ用意している時は、楽しいものです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-03-05 08:32 | 晩ごはん  

<< ネギうどん ひな祭り2013 >>