人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコッタパンケーキ

リコッタパンケーキ_f0131192_19411733.jpg
 今日はまた雨がよく降っています。でも、気温が高くて寒くはないですね。もう冷え込むこともなく、このまま春になるのかな?
 さて、休日の朝にまたリコッタパンケーキを作りました。前に作った時は、リコッタチーズが手に入らなかったのですが、どうしても作ってみたくてリコッタチーズから手作りして無理やり作りましたが、今回は本物のリコッタチーズが手に入ったので、こんどこそ本物のリコッタパンケーキ です(笑)。本物のリコッタチーズは、前に作った時と違ってとってもなめらかでした。カッテージチーズよりもさっぱりしていてヨーグルトのような酸味もなく、不思議なチーズです。

リコッタパンケーキ_f0131192_2001668.jpg
 卵白を泡立ててしっかりとしたメレンゲを作って生地を作るので、見た目のボリュームとは違って食べるとふわふわしゅわしゅわでとっても軽いです。それに、生地には全く甘みが入っていませんし、粉も少なめなのでこれくらいペロっと食べられます。メープルシロップとハニーバターをトッピングして食べるのがポピュラーな食べ方なのだそうです。娘は、さらに生クリームをトッピング!「ふわふわで美味し~い!」と大喜びでした。普通のパンケーキも好きだけど、やっぱりリコッタパンケーキのほうが好き♡らしいです。休日の朝の小さな楽しみです。いつかビルズのお店でほんものを食べてみたいね(笑)!

リコッタパンケーキ_f0131192_2021918.jpg
 リコッタチーズは、先日コストコで見つけました。今月でコストコの会員の期限が切れるので、娘と一緒に行って来ました。今回は、ペリエのペットボトルやリコッタチーズなど前には買えなかったものなども買えてよかったです。それでもやっぱり量が多くて・・・なかなか上手くお買いものできないので、会員の更新をどうしようかな?・・・と考え中です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-03-18 20:33 | モーニング  

<< お花見弁当 かぼちゃのプリン >>