お花見弁当

f0131192_8322086.jpg
 春休みも終わり、昨日から新学期が始まりました。いよいよ5年生!高学年です!なんだかとっても早く感じます。一年一年、いろいろな面でどんどん成長を感じます。今年もまた一年、元気に頑張ってね!
 実は・・・・この春休みに入ってすぐに私が手術のために入院しました。去年の夏の健診で、再検査となり婦人科の病気がわかりました。急を要するものではないけどなるべく早く治療した方が良いということになり、学校がお休みの時を待って入院しました。とても良い医院に巡り合えて、腹腔鏡手術で治療していただけたので、入院も1週間、術後2週間の安静で、また元気になることが出来て、新学期にも間に合いました。ブログの更新も全くできなくて、せっかく訪れてくださった皆さんにはご迷惑をおかけしました。またぼちぼちブログも更新しますので、またよろしくお願いします。そんなこんなで、この春休みはお家でゆっくり静養であまりどこにも連れて行ってあげられませんでしたが、近所のお寺にリハビリを兼ねてお散歩に行ったりしてのんびり過ごしました。こちらは秀吉の花見行列で有名な醍醐三宝院です。ちょうど私の家から歩いて30分くらいで、毎年お散歩しながらお花見に行くのを楽しみにしています。今年は無理かなと思っていましたが、ゆっくり歩いていくことができました。

f0131192_8452696.jpg
 お天気も良いし、お弁当を持って行ってお外で食べようか!と言うことになり、娘に「自分でお弁当作ってみる?」と提案してみると、「うん!作ってみる!」と大喜びでした。初めて自分で巻いた玉子焼き、なかなか上手にできました。やけどしないか心配でしたが、なかなかしんちょうに気を付けて作業出来ていました。そして何よりとっても嬉しそうに作っていました。初めて自分で何かを作るときのわくわく♪ドキドキ♪した気持ちよくわかります。もっと普段からさせてあげればよいのですが、なかなか時間に余裕がないと自分でする方が早くて・・・でも、楽しそうな娘を見ているとこういう機会をもっと作ってあげないと・・・と思いました。

f0131192_8504544.jpg
 ありあわせのもので作ったお弁当ですが、卵焼き・ウインナー・ほうれん草のバターソテー・レンジでチンした冷凍コロッケ・・・詰めるのも自分で!と二段の曲げわっぱのお弁当箱に自分の分と私の分を一人分ずつ詰めておそろい弁当の完成です!大事そうにお弁当を持って、醍醐三宝院へ出発です!

f0131192_8554370.jpg
 お天気も良く、桜もとってもきれいでした。早速、ビニールシートを敷いて、お弁当をいただきました。初めて自分で作ったお弁当は、特別美味しかったようで、「美味しい!!」「お母さん、どう?美味しい?」と大喜びで食べていました。娘が初めて作ってくれたお弁当、とっても美味しかったです。お弁当を食べた後は、みたらし団子を買ってデザートにいただき、とっても楽しいお花見となりました。お外で食べるお弁当は、なぜかうきうき楽しいですね。「また作ってあげるね!」ととっても張り切っているので、これからの良い季節、またちょこっとピクニックに何度も行きたいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-04-09 09:04 | ランチ  

<< チョコレートケーキ リコッタパンケーキ >>