薬膳料理 ジャスミン

f0131192_7484043.jpg
 先日、お友達おススメのお店にランチに誘ってくれました。宇治にある薬膳料理のジャスミンさんです。彼女は、美味しいお店をたくさん知っていて、しかも美容にも詳しく、このお店に行くと本当にお肌の調子や体調が良くなるんですよ♪と前から誘ってくれていたのでとっても楽しみにしていました。その季節によって体に必要なものを取り入れた月替わりのランチメニューがあり、5月は、肝臓に機能を高めるお献立でした。4種類のランちがありました。

f0131192_7565237.jpg
 
 こちらは、上海粥と蒸し春巻きの御膳です。上海粥には、粟と松の実・しょうがなどが入っていて、食べるとぽかぽか温まるそうです。こちらはお友達がセレクト!



f0131192_803243.jpg

 
 こちらは、スペアリブと棗の蜂蜜煮のお膳です。こちらは、私がセレクト!この日はなんだかお肉をガッツリ食べて元気をつけたい!気分だったので、珍しくガッツリ系を選びました。お肉がとっても柔らかくて、脂は、落としてあるので見た目よりもあっさりとしていてとっても美味しくて大満足でした。


f0131192_854236.jpg
 こちらは、山椒肉味噌麺と薬膳スープのお膳です。こちらは、お友達がセレクト!少しピリっとした肉味噌が美味しくて、麺は、全粒粉の麺で、これもまたヘルシー!たっぷりの薬膳スープもとっても美味しかったそうです。このようにメインのお料理以外に小皿のおばんざいが3~4種類ついているのですが、これがまたとっても美味しかったです。こちらもその季節によって体が必要としているものが出されるそうで、季節によって変わるそうです。

f0131192_812047.jpg
 デザートは、杏仁豆腐とあたたかいゴマ団子です。いくらヘルシーとはいえ、お膳でお腹がいっぱいになりました。お水の代わりにお料理のまえから、急須にたっぷりのジャスミンティを入れておいてくださっていて、これもとっても美味しかったです。一度では、なかなか効果は出ないかもしれませんが、月に一度は体調を整えるために通いたい!と思えるお店でした。宇治にこんなお店があったなんて知りませんでした。お友達と美味しいお食事と楽しい時間を過ごせて、体も心も元気になれた気がします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村らんきんぐに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-05-23 08:19 | ランチ  

<< アスパラガス 筍ご飯 >>