キュウリの浅漬け

f0131192_7302819.jpg
 連休中は、夕立のような激しい雨がよく降りましたが、ようやくお天気も回復して来ました。今日は祇園祭の宵山、明日は山鉾巡行なので、雨が降らない方がみなさん助かりますね。京都に住んでいながら祇園祭は、見に行ったことがありませんが、祇園祭が終わるといよいよ夏本番です!
 一時の猛暑日続きからすれば少しましになりましたが、やはり蒸し暑く、さっぱりしたものが美味しく感じます。お庭の畑で毎日キュウリが採れるので、浅漬けを作ってみました。お気に入りのトルコブルーの器に盛り付けるととっても涼しげになりました。

f0131192_7404657.jpg
 実は、前から気になっていた伊賀の長谷園の熟成名人を最近、買いました。容器にもふたにもマイナスイオンを発生し続けるラジウム鉱石を多く含む土を使っているそうで、発酵が良く進んで、まろやかな味に仕上がる!そうなんです。「またぁ~!すぐそんなキャッチコピーを鵜のみにして~!」と笑われそうですが、ちょうど浅漬け容器も前から欲しいなと思って探していたので、それならこれに!と決めました。浅漬け以外でも塩麹などもこれで作るとまろやかに仕上がるそうですよ(笑)・・・

f0131192_7491491.jpg
 容器に斜め切りにしたキュウリ・ミョウガの薄切り・しょうがの千切り・塩麹を入れて軽く混ぜて、重石とふたをして冷蔵庫で3時間くらい漬けておきました。軽く水分を絞っていただくととっても美味しくできていて嬉しくなりました。私は、あまりお漬物を食べる習慣がないのですが、お漬物の好きなお母さんも「美味しい!」と喜んで食べてくれました。ミョウガとショウガを一緒に入れて大正解でした。とっても夏らしい味に仕上がって、自家製なので塩分も調節できるのでポリポリ・・・ポリポリ・・・サラダ感覚で食べられて、とっても美味しかったです。

f0131192_7585023.jpg
 

 今年は茄子もきれいな良いものがたくさん出来ています。つやつやしてとっても瑞々しいです。





f0131192_801292.jpg

 茄子は、やっぱり焼き茄子が一番好き!焼き網で真っ黒になるまで焼いて皮をむいて冷たく冷やして・・・朝のうちに台所でこの作業をしていると、夏だなぁ~!と感じます(笑)。苦労して作っても食べるのは、一瞬なんですけど・・・(T_T) でもやっぱり冷たく冷やした焼き茄子は、美味しいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング弐参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-16 08:06 | 晩ごはん  

<< デニッシュ風食パン おネギのピザ >>