人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウモロコシの天ぷら

トウモロコシの天ぷら_f0131192_727129.jpg
 昨日の京都は、最高気温が39度まで上がったそうです!
(゜o゜)!本当に厳しい暑さです。毎年悪戦苦闘している庭の畑のトウモロコシですが、年々ましなものが採れるようになってきて、今年は、まだまだ小ぶりですが、実の詰まったとっても甘くて美味しいものがたくさん採れました。皮をむいて、ラップでくるんでレンジでチン♪するととっても甘くて美味しいです。そのまま食べたり、実をほぐしてほうれん草と一緒にバターソテーにしたりといろいろ美味しくいただきました。娘も以前は、あまり食べなかったのですが、今年は、「美味しい!」と言って、よく食べています。

トウモロコシの天ぷら_f0131192_7302259.jpg
 前から気になっていて、一度作ってみたかったのが、このトウモロコシの天ぷらです。生のトウモロコシ
の実を包丁でこそげ取り、かき揚げの要領で衣をつけて揚げていきます。玉ねぎなどのほかの具材も加えてかき揚げにしたいところですが、ここは敢えてトウモロコシだけでシンプルに!と言うのがポイントです。食べるときに塩をつけていただくと、トウモロコシのプチプチした食感と甘さが際立ってとっても美味しかったです。「これ何?!美味しい!!」と皆からもとっても好評でした。

トウモロコシの天ぷら_f0131192_7401627.jpg
 最後は、前に作って大好評だったコーンスープです。これはほんとうに美味しかったのですが、濾す作業が大変で、もう作るの嫌だなぁ・・・(T_T)と思っていましたが、まだまだたくさんトウモロコシがあったので、今年も頑張って作ることにしました。鍋にバターを入れて、玉ねぎの薄切りをしんなりするくらいまで炒めたら、実をこそげ取った生のトウモロコシを加えて炒めます。そこにひたひたのブイヨンを加えて玉ねぎとトウモロコシが柔らかくなるまで煮ていきます。煮えたら粗熱を取ってミキサーにかけ、濾して鍋に戻し、牛乳でお好きな濃度にのばして、温め、塩、こしょうで味を調えて完成です。材料は、とってもシンプルなのですが、やっぱり、トウモロコシの味が濃厚で、とっても美味しかったです。娘は、ポタージュが大好きなので、「美味しい!美味しい!」ととっても喜んでくれました。手間を考えるとちょっと億劫ですが、トウモロコシも自家製なので、なおさら愛着がわきます(笑)!今年もトウモロコシ、堪能しました!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-08-12 07:52 | 晩ごはん  

<< 桃のかき氷 真夏のシフォンケーキ >>