人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃のかき氷

桃のかき氷_f0131192_762099.jpg
 全国的に猛暑日が続いていますね。四万十では、連日40℃超え(゜o゜)!!本当にびっくりします。先日から、姪っ子が泊りに来ています。同じ年の一人っ子同士で、小さいころから大の仲良し!二人でずっと仲良く楽しそうに遊んでいます。もう少し大きくなったら、携帯電話でメールし合ったり、二人でお買い物やお出かけしたり、旅行に行ったりとかするようになるのかな・・・なんて、妹とよく話しています。ずっと大きくなっても仲良しで、お互い良き相談相手になってくれるといいな・・・
 さて、今日のおやつは、暑いので、みんなでかき氷を作ることにしました。ちょうど美味しい桃があったので、以前何かで紹介されていた生のフルーツをたくさんトッピングした生フルーツかき氷を作ってみました。子供たちがかき氷を作ってくれた上に、みぞれ(透明)のシロップをかけてその上にカットした桃とバニラアイスクリームをトッピングしていただきました。さっぱりしてとっても美味しくてちょうど来て下さったお義姉さんも一緒に皆で美味しくいただきました。

桃のかき氷_f0131192_815353.jpg
 後で、フルーツかき氷について調べてみると・・・ちょっと違っていました。(T_T)氷の上にただフレッシュなフルーツをトッピングするだけではなく、シロップとフレッシュフルーツをミキサーにかけてフレッシュフルーツソース?!を作って、それをかき氷にかけ、その上にさらにフレッシュフルーツを飾り、お好みで練乳やアイスクリームをトッピングするらしいです。フルーツは、なんでもお好みのもので、桃やマンゴー・キウイ・パイナップル・ベリー類などなど・・・なんでも良いそうです!確かにこちらの方が美味しそうです!


桃のかき氷_f0131192_882582.jpg
 こんなに豪華なフルーツかき氷も見つけました(゜o゜)!すごいですね~!フルーツ好きの人は、テンションアップ↑↑すること間違いなしですね。考えてみれば、九州の白くまも、かき氷とフルーツの組み合わせ・・・合うんですね♪そういえば昔、夏場は定番のパフェの隣に色とりどりのフラッペが並んでいました。わぁ~!懐かしいな。長い間、フラッペなんて食べていないけど、今でもあるのかな?(笑)


桃のかき氷_f0131192_8175983.jpg
 娘が幼稚園の時に買ったかき氷機です。毎年、夏になると出して、時々かき氷を作って楽しんでいます。私が子供の頃、家にあったかき氷機は、普通の製氷機で作ったキューブの氷では作れなくて、専用の丸い容器にあらかじめ氷を作っておいて、それを使ってでないとできませんでした。妹と一緒にガリガリとつくったかき氷!今は、娘たちが仲良く二人でガリガリ・・・・と作ってくれるようになりました(笑)。夏のお楽しみの一つです♪昨夕は、お盆のお精霊さん(おしょうらいさん)を皆でお迎えに行き、お盆のお供えをして・・・・お盆の間、いろいろとお膳を作ってお供えをします。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-08-14 08:34 | Sweets  

<< sucre トウモロコシの天ぷら >>