人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの煮つけそぼろあん

かぼちゃの煮つけそぼろあん_f0131192_14442728.jpg
 台風の雨も上がり、晴れ間も少し出てきましたが、少し肌寒いです。さて、先日の夕飯にこんな一品を作ってみました。かぼちゃの煮物は、よく作るのですが、そぼろあんかけはしばらく作っていませんでした。そういえば、娘もそぼろが食べられるようになったということは・・・これも食べるかもしれないな・・・と思って作ってみました。いろいろな作り方があり、かぼちゃと一緒にそぼろも煮て、全体にとろみをつけるタイプもあるのですが、私は、かぼちゃは、かぼちゃだけで煮つけて、そぼろあんは別に作ってあとからかけるものの方が好きです。今回もそのように作りました。いつものかぼちゃだけの煮つけより少し味を薄めに煮つけて、そぼろあんにはしょうがのしぼり汁を隠し味に入れました。写真があまりきれいに撮れなかったのですが(^_^;)・・・かぼちゃの甘みとそぼろの味がとてもよく合って、なかなか美味しくできました。娘も「美味しい!」と喜んで「そぼろを多めに盛り付けて!」と言って、残ったそぼろをご飯にかけて食べていました。「これからは、かぼちゃは、いつもこれにして!」と言うくらい気に入ったようです。確かにいつものかぼちゃが豪華になりますね。

かぼちゃの煮つけそぼろあん_f0131192_14553978.jpg
 かぼちゃの煮つけに合わせて、この日は和食の献立にしました。秋鮭の塩焼きや小松菜の炊いたんなど・・・こういうおかずも皆好きなので、よく登場します。白いご飯と和食は、やっぱりほっとしますね。私が子供の頃は、菜っ葉の炊いたんやかぼちゃの煮つけの日は、あんまり嬉しくなかった記憶がありますが、齢をとるとこういうおかずが美味しく感じます(笑)。娘は、小さいころからこういうおかずも割と好きで、よく食べてくれるので、助かります。いつか自分で作れるようになってくれることでしょう。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-10-26 15:04 | 晩ごはん  

<< カヌレ堂 オニオングラタンスープ >>