ショウガのコンフィチュール

f0131192_839880.jpg
 そろそろ寒くなってきて、また手足の冷えが心配になってきました。本当に冷え性で、毎年辛いです。そこで、ショウガのコンフィチュールを作ってみました。砂糖は、黒砂糖のほうが体に良さそうだな・・・と思って、黒砂糖を使ったら、何とも見た目は、すごいものになってしまいました(^_^;) でも、これを熱湯で溶いていただくと、ショウガの味が濃厚で、ポカポカとっても温まりました。

f0131192_8515444.jpg
 ショウガのすりおろし・ハチミツ・黒砂糖・そしてシナモンスティック・クローブ・鷹の爪少しを鍋に入れて、しばらく置いてから、約、10分くらい煮詰めて、スパイス類を取り除き、粗熱が取れたら最後にレモン汁を加えて出来上がりです。今まで、こんなスパイスを入れたことはなかったのですが、とっても味に深みが出てとっても美味しい!!私は、黒砂糖が大好きなので、見た目は悪いですが、黒砂糖を使って正解でした。(ただ、黒砂糖を使う場合は、レモン汁は入れない方が美味しいかもしれません。)いろいろ調べて分かったのですが、辛口のジンンジャエールのピリっとした辛味は、鷹の爪だった様です。確かにピリッとして美味しい!(^^)!

f0131192_8593850.jpg
 炭酸水で割れば、ジンジャエールです。いろいろなレシピがあり、ショウガをすりおろすものや、スライスするもの・・・煮込んだ後で、ショウガを濾して、シロップだけを使うというものも多かったのですが、私は、ショウガが好きなので、食べられるなら、濾さずにそのままいただきました。ジンジャエールの場合は、グラニュー糖ですっきりとした甘さにして、シロップだけを使った方が合いそうです。スパイスの効いたショウガのコンフィチュールで冷えないように温まりたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-06 09:10 | drink  

<< お家でパエリア! かぼちゃのミニ食パン >>