あん食パン

f0131192_1638043.jpg
 京都は、昨日、今日ととっても気持ちの良いお天気で、過ごしやすかったです。でも、明日は、全国的に雨の予報・・・この雨のあと冷え込んでくるらしいですね(T_T) 皆様も風邪などひかないように気を付けて過ごしてくださいね。
 さて、以前から一度作ってみたかったのが、このパンなのです。構想を練ること数か月・・・(ちょっと大げさですが)やっと形にすることができました。

f0131192_16544329.jpg
 いつもの食パンの生地を一次発酵させた後、型の幅に長方形に伸ばします。端を少し残して、全体に粒あんをのせて広げていきます。あんこが少し固めだったので伸ばしにくく、力任せにすると生地を傷めてしまうし・・・これがちょっと大変な作業でした。


f0131192_16574334.jpg
 先ほどの生地を手前からくるくると巻いていき、とじ目をしっかり止めて、とじ目を下にして型に入れて、二次発酵をさせていきます。二次発酵が終わったら180℃のオーブンで約30分ほど焼いて完成です。きれいな山型に膨らんで、切ってみるとちゃんとあんこの渦巻き模様が出来ていて、とっても嬉しくなりました。

f0131192_1735352.jpg
 このパンを作りたかった理由は、コレ!カリッとトーストして、バターを塗って食べてみたかったのです。あんこ(特に粒あん)の大好きな私は、もちろん!あんパンも好きなのですが、以前、何かで紹介されていた食パンの中にぐるぐると渦巻き状にあんこが練り込まれている食パンをトーストしてバターを塗って食べるというのがどうしても試してみたかったのです。それなら名古屋の名物の小倉トーストを食べればよいじゃないか・・・と言う話ですが、どうしても以前見たパンが作ってみたかったのです。

f0131192_1716689.jpg
 少し厚めにスライスして、トーストしたところにバターをたっぷり塗って娘とおやつにいただきました。表面は、カリッとしていて、甘いあんことバターのしょっぱさの組み合わせが最高でした!!
(*^。^*)本当にイメージ通りに出来て、とっても美味しかったです。私ほどあんこ好きでない娘も「これ美味しいね~!!」と大絶賛でした。小倉トーストもそうですが、他の形のあんバターパンなどもたくさんあり、あんこ×バターのコラボは、人気があるのですね。私も始めは、あんことバターの組み合わせなんて、どうかな?!と思っていましたが、もうどっぷり虜になってしまいました(笑)。もともとあんこ好きの私にとっては、危険なものにハマってしまいました(^_^;)。でも、幸せな気持ちになれたから、良しとしましょう!


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとックリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-09 17:27 | パン  

<< 肉豆腐 お家でパエリア! >>