人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山芋と三つ葉のかき揚げ

山芋と三つ葉のかき揚げ_f0131192_7301720.jpg
 先日、ふと思いついてこんなかき揚げを作ってみました。山芋を少し大きめのサイコロ切りにしたもの・玉ねぎの薄切り・えび・三つ葉のざく切りの組み合わせです。山芋がほくほく・もっちりと面白い食感で、塩をつけていただくととっても上品なお味で美味しかったです。娘は、最近かき揚げが好きになったようです。セルフのうどん屋さんで天ぷらのトッピングを選ぶときにかき揚げを選んでいたので、「あれ?かき揚げなんて食べられるの?」と聞くと「うん!これ美味しいから好き!」と言っていました。いつの間に食べられるようになったんだろう?(゜o゜)不思議です(笑)。このかき揚げもとっても美味しい!と喜んで食べてくれました。

山芋と三つ葉のかき揚げ_f0131192_7453835.jpg
 この日は、こんなお献立にしてみました。炊き込みご飯と豚汁です。炊き込みご飯は、お義母さんが大好物で、いつもとっても喜んでくれます。鶏肉やごぼうのささがき・人参・キノコなどをたっぷり入れて炊くと、お醤油の焦げた香りとごぼうの香りが台所いっぱいに広がります。底にできるおこげがまた香ばしくて楽しみです。汁ものは、こちらも根菜たっぷりの豚汁です。娘はこの中に入っているサツマイモが大好きです。ほんのり甘くて美味しいですね。おネギをたっぷりトッピングして、私は、七味をかけて食べるのが好きです。根菜は、体を温めてくれるから、今日はたっぷりとれて、お腹の中からぽかぽか温まりました。

山芋と三つ葉のかき揚げ_f0131192_756567.jpg
 こちらは、おまけ・・・先日、うさぎのmimiさんに、バニラのグルーミングに行った時、かわいい手作りのうさちゃんの服が新発売になっていました。お店オリジナルのうさちゃんに負担にならない工夫のされたお洋服で、試着もOK!と書いてあったのを早速娘が見つけて、お店の人にお願いしてバニラに着せてもらっていました(まったく、油断も隙もありません)。とってもかわいかったのですが、バニラはきょとんとして固まっていました。慣れないものは、怖かったかな。今回は、買わずに失礼しましたが、「絶対にクリスマスプレゼントに買ってあげたい!」と娘が今から張り切っています(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-11-15 08:11 | 晩ごはん  

<< ほうとう ラズベリーティークッキー >>