「ほっ」と。キャンペーン

にんじんのポタージュ oishii

f0131192_7261321.jpg
 寒い季節には、あたたかい汁ものが欠かせません。具たくさんのお味噌汁やスープなどよく作っています。先日の夕飯には、人参のポタージュを作りました。このポタージュは、とっても気に入っているスープの一つで、にんじんのクセが全くなく、言わなければにんじんとはだれもわからなくて、「これ何のスープ?美味しいね」と皆が言う不思議なポタージュなんですよ。人参の苦手な人もきっと大丈夫だと思います。

f0131192_7445554.jpg
 にんじんのクセはないのですが、こんなにたくさんの人参を使います。中くらいのにんじんを2本は使います。鍋を熱してバターで、薄切りにした人参と白ネギを炒めていきます。玉ねぎでも良いのですが、白ネギの方がこのポタージュには合うような気がします。しんなりしてくるまで炒めていきます。


f0131192_749397.jpg
 にんじんには、じゃが芋やかぼちゃの様にでんぷんがないので、そのままだととろみがつきません。そこで、とろみをつけるためにお米を使います。先ほどの鍋に生のお米を加えてお米が透き通るまで炒めていきます。次にブイヨンを加えて人参が柔らかくなるまで煮ていきます。柔らかくなったら粗熱を取り、ミキサーにかけて裏ごして鍋に戻します。お米のおかげでとろりと良い感じにとろみがついています。弱火にかけ牛乳・生クリームを加えタラ、塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。

f0131192_811633.jpg
 この日の献立は、ちょうどお買い物に行くと豚カツ用のきれいな豚肉が目についたので、久しぶりに娘の好きなミラノ風カツレツにしました。付け合せは、ペンネと庭の畑の春菊を使ったサラダとガーリックトーストです。「わぁ~!ごちそうやね!」と皆もとっても喜んでくれました。にんじんのポタージュも大好評でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-06 08:07 | 晩ごはん  

<< オレンジ白菜の煮物 ラムレーズンチーズケーキ >>